モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ドラマ・クイーンの同僚、オフィスのガラスで遊ぶモモと、社食のおやつ特集

通勤途中にラジオから聞こえてきたビッグニュース。
Facebookが1万1千人の解雇を発表。
続いてApple, Google, Microsoftも新規採用凍結。
不況の波が、シリコンバレーにもやって来ました。


今までワンコのヘアカットは、1か月先まで一杯だったのに、今はガラガラ‥。
節約するのは、まず犬のヘアカット‥という感じです‥。



職場で空を見上げたら、良い感じの雲が散らばっていました。



これは、中学校の中の空いたスペースに生えている木々です。


職場の特別学級内の人間模様がゴタゴタしています。
問題はこの人。



9月末から採用されたK君。
仕事を覚えない。
もう一人、大学で心理学を専攻したエルサルバドル出身のJ君が、K君の仕事に対する態度が気に入らず、何回もアドバイスをしたのです。
それを聞かない。実行しない。
遅刻するし、K君の子供の扱い方にもJ君はイラっと来るようだし、K君はゲイなのですが、ゲイの生徒と繋がりを持ち、昼食時間、他の生徒がいる前で大声でそのゲイの生徒に細かいことを話すのです。


K君は『性同一障害(transgender)』らしく、男性器はそのままで胸は大きくしたらしいのですが、それを大声で喋って、生徒に色々アドバイスをするのです。
他の生徒の前でそんなことを話すのはまずいだろう、それにアメリカは訴訟社会だから、カウンセラーでもない君がそういうことを言うと、生徒の親から訴えられることもあるよ‥、とJ君、コニシキちゃんがアドバイスをしても、聞く耳持たず。
このことはクラスの先生、校長の耳にまで入り、校長先生とミーティングをしたとか。


先週の金曜日にK君から、
「アシスタントのみんなが僕を辞めさせるように『投票(vote)』しているらしいけど、何か知っている?」
と聞かれました。
初耳。それ何?
それに君の採用に関係しているのは、人事部だよ、と言っておきました。
他の人に聞いたら、誰もそんなことをしていない。


昨日、今日と採用まもないK君は欠勤続きですが、皆で
「K君てドラマ・クイーンだよね。勝手に物事を大きくしてる!」
と話していました。
悲劇のヒロインぶって物事を大きくする人を、英語で『drama queen』と言います。
ママに欠勤の電話を職場にかけてもらうし、子供っぽい。
困ったものだ‥。


✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼



仕事の後、オットとモモと、公証人のいるオフィスに来ました。
証明してもらう必要があったのです。



ここは、そのオフィスの前。
モモはガラスの自分を見ているのか?



店の中にいる『モモのダディ』を見ているのか?



よくわからないけど、楽しそうです。
このオフィスで、犬用の大きなビスケットをおやつにもらいました。
こんな所に犬を連れて来る人が、結構いるんですね。
ウチもそうですが‥^^;。


✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼


オットの会社のカフェテリア(社食)には、本格的なフランス菓子を勉強した方がいるんじゃないかと思っています。
とにかくバターたっぷりで、美味しい。



クレープ。



手前がカボチャの種が乗ったパンプキンケーキ。
奥が胡桃のタルト。
この時期、カボチャを使ったいろんなケーキが登場しています。



カボチャのミニケーキに、上はチーズクリーム。



手前は上にリンゴが乗ったピスタチオのタルトかな?
よくわからないけれど、美味しい。
左手もよくわからないけれど、何かのバターケーキ。
右奥はパンプキンケーキ。



右手前は地味だけどとても美味しく、キャラメルバターケーキかな?
オレンジと白いクリームが乗ったのは、オレンジ風味でもちろん美味しい。
コーヒークリームが乗ったチョコケーキ。
一番奥がチョコレートのマドレーヌ。


社食には一口サイズのケーキやプディング等が常時数種類、置いてあるそうです。
私がそこで働いたら絶対太りますが、履歴書を送っても相手にされませんでした^^;。
相手にされなくて、良かったのかなあ?


✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼



ステーキ炒飯、味噌汁、サラダ、とシンプルな夜ご飯。
お肉ご飯は美味しい٩(*´꒳`*)۶°˖✧
上に半熟の目玉焼きを乗せる予定だったのに、すっかり忘れていました。
トロッとした黄身を絡めたら、もっと美味しいと思う(๑´ㅂ`๑)。



ふと見たら、食後のモモは、スゴイ格好でくつろいでいました^^;
幸せそうなので、ヨシとするか‥。

×

非ログインユーザーとして返信する