モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ピンクパイナップル、モモに聞いてもらった話、サバ缶バーグに泡ワイン

勤務先の中学校は、今日が一学期の最後の日。
勉強はせず、生徒たちは半日イベントに参加して昼ごはんは食べずに帰宅。
その最後のシメが‥。



チョコレートチップクッキーです。
PTAからの差し入れの900枚のクッキーがオフィスに置いてあったので、思わずパチリ。
1枚が巨大です。
『チョコレートチップクッキー好き』は、子供の頃からこうやって培われていくのだなあ、と思いますよ^^;



こちらは職員用の差し入れ。
この他に葡萄も頂きました。
中央の赤い丸は、チーズです。
バナナの隣に写っているビーフジャーキーが、とても美味しかった✨
今日のランチは、このビーフジャーキー、チーズ、バナナ、葡萄とコーンチップです。



帰りには、先日寄ったメキシコ人夫妻がやっているフルーツスタンドに寄って、奥さんが今朝焼いたというパンを買って来ました。
これはミルクパン。
調べたらPan dulce(パン・ドゥルセ=甘いパン)、tunjitas(トゥニタス)と呼ばれているそう。
ちょっと甘めで優しい、誰もが好きな味でした。
昨日は『コンチャ』と呼ばれるメロンパンを焼いたそうなので、通いたくなります(*^^*)。


❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀



『中学生たちは、大きなクッキーをもらって喜んだだろうね。』
「うん。でも甘いものを食べて欲しくない親もいるだろうから、微妙だよねえ。」



「ちょっと、モモ、聞いてよ。今日店で見たパイナップルが1個18ドル(2600円)でびっくりしたよ。」



『ああ、ピンクパイナップルは特別だからね。
デルモンテによって、コスタリカで作られているんだって。
普通のパイナップルより甘くて、人によってはパイナップルとイチゴの中間のように感じるらしいよ。』
「モモ、よく知っているね。」


(画像拝借)


ウェブで見たら、箱入りはなんと40ドル。
18ドルは悪くない価格なのかも‥。
食べてみたいけれど、自分では買わないな‥^^;


「モモ、聞いて。今日、奥歯に被せる白い歯2本の価格の見積書が送られて来たんだけど‥。
なんかよくわからないんだけど、歯科医院側のセラミックの歯のカバー2本の請求額が計7480ドルって書いてあったんだよ(((;°Д°;))))。
私が払う分は2本で633ドル(9万2800円)。
だけど、保険会社は1本につき1870ドル、計3740ドルとして計算するよう交渉中と書いてあった。」



『ひゃ〜、高いね💦。
アメリカで保険がないと、オチオチ虫歯になれないよね。』
「歯医者さん、ぼったくりだよ、全く‥( -᷄ω-᷅ )💭」



『参ったね、ママ。』



『でも、ダディが今日昇進したらしいじゃん。』



『ダディが払ってくれるよ。
ママ、良かったね。』
「そうだね。私の安月給じゃあ、歯の治療を受けられないよ💦」


今年、私の給料は4%上がったのだけど、医療費だけでなく食料品の高騰もひどく、4%上がっただけでは足りないです💦
店に食料品を買いに行くたびに高くなり、庶民はびっくりです( ー̀ωー́ ).。oஇ


❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀



ブロガーのソラさんが、鯖缶ハンペンバーグを紹介されていました。
冷凍庫にハンペンがずっと1枚残っていたので、早速今晩作ってみました。
ジップバッグに小さいハンペン、鯖缶1/3、刻みネギ、溶けるチーズ一掴み、片栗粉少々、溶き卵半分を入れてモミモミ。
左側が鯖缶ハンペンバーグで、右側が鯖缶豆腐バーグ。
豆腐バーグには、水分を吸わせるため、ヒジキも加えました。


両方ともとっても美味しい✨。
ハンペンの方はもっちりコクがあり、豆腐はさっぱり。
何も味をつけなかったので、豆腐バーグは照り焼きのタレを絡めたり、醤油をたらりと垂らすともっと美味しいと思います。(そのまま食べても薄味で美味しい)



オーブントースターでピーマンを焼く時に、チクワを半分に切りマヨネーズを乗っけて一緒に焼きました。青のりをふりかけて。
それと庭で最後に採れたキュウリの浅漬け、ゴボウ+人参+ヒジキ+チクワの煮物。
トマトのマリネ。



軍曹(オット)が昇進したらしいので、小さなボトルの泡ワインで一応祝杯。



美味しく頂きました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する