モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

4連休4日目〜友人とカフェ、モモとの語らい、初サンマ

下3枚の花の写真は、サンディエゴで撮ったものです。



サンディエゴでは、あちこちで見かけたオオゴチョウ(Peacock Flower)。



北カリフォルニアでは見ないなあ、と思ったら‥。
西インド諸島原産のマメ科ジャケツイバラ属の常緑中高木で、耐寒性が弱いそう。
北カリフォルニアは、結構寒いですからね。
日本では、普通に地面に植えられるのは、沖縄だけですって。



この花もサンディエゴではあちこちに咲いていたのに、北カリフォルニアでは見ない。
西アフリカゴールドコースト原産の『カエンボク』。
アフリカンチューリップとも呼ばれるらしく、ジャカランダ、ホウオウボクとあわせ世界三大花木と称されるらしい。
曇りでなかったら、青空に映えて美しい写真が撮れたのに、残念。


❀*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ 


4連休4日目の日曜日は、日本から来ている日系アメリカ人の友人と、スタンフォード大学お膝元の、パロアルトダウンタウンで会いました。



朝9時前。
早く着いたので、散歩をして時間を潰しました。
人通りがありませんが、この辺りはおしゃれなレストランがあり、日中と夜は混んでいます。



懐かしくて、思わず撮ってしまった"Big Boy"の写真。
『ビッグボーイ』は横浜の実家近くにあり、娘たちが小さかった頃は、私の両親や娘たちの友人とママ友と一緒に、よくこのレストランに行ったものです。
ここは焼きたてのハンバーグとサラダバー、ドリンクバーが人気だったのに‥。
横浜の店はコロナ禍で潰れてしまい、残念です。
(調べたら、東京の5店舗は今日現在は営業しています)
懐かしいので、いつかパロアルトの店に食べに来よう。



友人指定のこのカフェで待ち合わせ。
店内は混んでいたので、外に座りました。



この友人は、以前のブログにも登場しましたが、日本人のBFの元に行くために、仕事を辞めて3人の子供を連れて日本に移住しました。


BFは見た目は小柄な普通の60代前半のオジサンですが、お金持ちで独身生活が長かったので、日本人男性らしからぬ多趣味な方です。
ヨット、ピアノ、テニス、ワインが趣味‥というのは聞いていましたが、ヘリコプターの操縦も趣味のうちの一つで、アメリカ本土やハワイに操縦しによく行くそうです。


友人のお母さんが、スタンフォード内のシニアハウスに住んでいるらしく、様子を見に来ていました。(シニアハウスは55歳以上なら誰でも入れるとか。私もシニアだ‥)


先日ブログに載せた、年下のBFができた離婚長者の友人とは共通の友人です。
やっぱり15歳年下のBFのアパート代を払い、貢いでいるよう。
思った通りだ^^;
彼女は気前が良く、メキシコで世話になっている通訳には、家を買ってあげたんですって💦


離婚で得た家を売ったお金を湯水のように使っているので、日系アメリカ人の友人も、
「自分に3人も子供がいるんだから、子供に財産を残してあげればいいのに‥。」
60歳にもなると、友人の言うことなんかに耳を貸しません。
良い人なので、歳をとった時にお金に困らないと良いのですが‥。


❀*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ 


午後は和太鼓のクラスに行き、太鼓を叩いて良い汗を流して家に帰ってきました。



『ママ、最近出かけてばかりだね。』
「ごめんごめん、金曜日と土曜日は、ポンちゃん達に会いに行ってたんだよ。」



『え〜、ママ、ずるい‥。モモもポンちゃんに会いたかったよ。』
「ポンちゃん達は、来月のサンクスギビングの時に、帰って来るよ。」



『じゃぁ、その時に会えるね。』



『楽しみだな‥♡』


❀*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀



軍曹(オット)が日系マーケットで、日本から直送されたというサンマを買って来ました。


 


ズッキーニと庭の茄子の炒め物、豆腐ステーキに庭のニラとキムチで作ったソースを乗っけ、



小さいステーキも焼いたらしいので、赤ワインを開けました。



キュウリも庭で採れたもの。
なんだか献立に統一性がないけれど、美味しければ何でもあり。
サンマは脂が乗っていたので、赤ワインにも合いました。
内臓を取り出して、急速冷凍して空輸したのかな?
全く臭みもなく、美味しくいただきました^^。
美味しいサンマを食べることができ、今の技術に感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する