モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

サンディエゴ2日目〜日本人地区、ラホヤ地域、巨大な公園

娘Aはロスに戻ったため、サンディエゴ2日目は娘Bと一緒に過ごしました。


私は娘の大学前のアフリカ料理屋さんに行ってみたかったのですが、娘はラーメンを食べたい。
‥とのことで、ラーメン屋さんへ。


  


11時の開店と共に行ったのに、店の半分以上が埋まっていました。
人気店らしい。


娘は豚骨ラーメン、私は醤油ラーメン。
カツオが効いたスープで、とても美味しい。
麺は細麺よりやや太い。
食べているうちに満席に。
日本人はおそらく私一人。
ラーメンはアメリカ人にも浸透しています。



わぁ、Book Offだ!
北カリフォルニアにはないんです(๑˃̵ᴗ˂̵)/。
期待に満ちて入ると、店の半分以上は英語の本と英語版の日本の漫画、ゲームも幅広く場所をとっており、日本語の本は少しだけ。
ガッカリしたけれど娘に、
「仕方ないよ、ここはアメリカだから。」
と言われました^^;



この本を買いました。
友人がよく平野氏と会い、政治談義をしているそう。
平野氏と会うようになってから、隅々まで新聞を読むようになった、と言っていました。
とても頭の良い方らしい。
私も少し頭の良さを分けてもらいたい‥と彼の本を買いました。
『ある男』は読みましたよ。


Book Offの3軒隣りの日系スーパー『ミツワ』にも寄って、お菓子やら箸などを買い、



ラ ホヤ(La Jolla)という、お金持ちの街のビーチに来ました。
昨日の記事に地図を載せたのですが、サンディエゴの中心地より少し上です。



空がどんよりした色で、本当に残念。




茶色いカモメが、白いカモメを口説いているシーンに遭遇。


.  


茶色のカモメは何かを喋りながら(鳴きながら)、白いカモメの後をつけています。
白い子は嫌がって逃げているのに、茶色の子はしつこい。
おそらく茶色の子はオスだろうな。



ダウンタウンのオシャレなカフェの外に座り、一休み。
コーヒーを飲みながら、道行く人やワンコを眺めていました。
一辺が3cmくらいの小さな三角錐の形のケーキを食べようと、値段を聞いたら9ドル(1340円)。
‥高い(- -;)。
軍曹(オット)には、君も働いているんだから、好きなものを食べたら?
と言われるのですが、長年の貧乏性で余りにも高いものにお金を払えない‥^^;


  


ケーキが高かったので、ビアードパパに来ました。
ウチの近所とは違い、店内の壁も黄色を基調にビアードパパの絵が描かれて、ポップで明るい店でした。
相変わらず美味しいのですが、値上がりして、且つサイズも小さくなっていたのには、少しガッカリ。



次に、サンディエゴ空港、前日に行ったコロナドからそう遠くない、バルボアパークに連れて行ってもらいました。
動物園、美術館、日本庭園などなど色々あり、巨大な公園でした。



ちょっとヨーロッパっぽい。
トンネルの向こうの"Museum of Us"に、とりあえず入ってみました。
"Us"とは『私たち』ということで、マイノリティであるアメリカンインディアンや、皮膚の色がある人についての博物館でした。



興味深かったのは、ハーフと呼ばれるミックスの人たちの意見。
娘もこのうちの1人です。
人種が混じった人って、自分のアイデンティティが分からなくなることがあるようです。


例えば娘は日本人が話すようなアクセントのない日本語を話し、日本国籍を持っています。
でも夏に日本に5か月滞在していた時は、しょっちゅう「あ、外人だ!」とスレ違う時に大きな声で言われていたそうです。
ほんと、失礼。


反対も然り。
娘の友達のお姉さんは、イギリス人と日系アメリカ人のハーフですが、日系アメリカ人のグループに行ったら、
「あんたはJapanese Americanではない。」
と、日本人の顔をしたアメリカ人の子たちから除け者にされたそう。


娘たちは『外人』と呼ばれ、嫌な思いもしていますが、小さい頃から毎年日本に行っていたので、日本が大好き。
いつか日本に住んで日本の外資系で働きたい、と言っていますがどうなることやら‥。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



公園は広く、結婚式、披露宴、ウエディングの写真を撮っている人がいたり、着飾った高校生が沢山いたので、何かのイベントがあったようです。



日本庭園にも入場料を払って入りました。



えっ?これが日本庭園?
‥と思いましたが、ここはアメリカ。
『がんばったで賞』という感じの日本庭園でした。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


夕方、空港まで送ってもらい、そこで娘とはお別れ。
飛行機でサンノゼ空港まで。
早朝出発、夜に戻る便を選んだので、往復98ドルと安いチケットを買うことができました。



あっ!
車の窓から頭の丸い子が見える!



軍曹とモモが迎えに来てくれました。
もう、モモが可愛くて笑ってしまいました.‹‹\(⁎˃ᴗ˂⁎)/››

×

非ログインユーザーとして返信する