モモの日々

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

柴犬君と競争、作りすぎでクレームが来た夜ごはん

昨日の山の中で。



至る所に、この蜘蛛の巣がありました。
5cmくらいの大きさ。
早朝は曇りだったのだけど、光が当たったら綺麗だろうな。


山の中には、空飛ぶ小さな黒い虫が激増していたので、蜘蛛の巣に感謝。
歩いていると顔にぶつかってくるし、息をすると鼻から入りそうになるんです(´д`ι)。
この蜘蛛の巣の出現で、虫は消えました。



さっ、モモ、用意は出来たかな。
山道を下る時にモモは、張り切って歩きます。
時には下までダ〜っと駆け降りることも。



モモの前を柴犬君が歩いていました。
昨日は柴犬率が高く、中国系と見られる方々が連れていたシバを、4頭見ました♡



柴犬君、モモのことが気になります。



『君、なんでついて来るんだよ?』
『モモは、走りたいんだよ。君、邪魔!』



おっ、モモが追いついて来ました。



並んで歩いています。
そしてモモは柴犬君を追い抜かし、山の下まで一気に駆け降りました。
‥つまり、私も一緒に(´ㅂ`; )💦
良い運動になりました。


𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊



おやつは、本日のもの。
軍曹(オット)が社食から持って帰ったデザート。
フランとクッキーのようなパイにチョコレートが掛かっているもの。
美味しそうだったので、ミルクティーと共に(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♬
フランもパイも、濃厚で美味しかった^^。


夜ご飯は昨夜のものです。



ブロガーのrikoさんが紹介してらした、塩麹、鶏肉、牛蒡の炊き込みご飯を作ってみました。
出来上がりはとても優しいお味^^。
米1カップにつき塩麹大匙1とのことでしたが、牛蒡を入れ過ぎたため、次回は塩麹を大匙1.5にしよう。


野菜やら缶詰の豆の残りなど、いろいろあったので作り過ぎてしまいました。



手前が椎茸の海老詰め、残っていた白い豆をオリーブ油で炒めオニオンパウダー、ガーリックパウダー、塩などで味付けしたもの、茄子のコチュジャン味噌炒め、さつま芋のレモン煮。
ほうれん草と油揚げのお浸し、オクラと豆腐の味噌汁。


梅シロップの焼酎割りを飲みながら、『鎌倉殿スペシャル』を見ながら作っていました^^
あのスペシャルは、三谷さん、出演者の方々の思いを聞けて面白かった!
それに改めて最初から見て、出演俳優の豪華なこと✨!
大河以外で、あんなに豪華な出演者のドラマはないのでは。



作り過ぎて、軍曹からは「作り過ぎっ💢」とクレームが来ましたが‥。
心の中で、別に軍曹のために作っているわけじゃないよ!
明日のお弁当と、明日の夜はピラティスのクラスがあるから、明日の夜ご飯のためだよっ!と毒づいていました^^;


×

非ログインユーザーとして返信する