モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

バッグの中のモモ、カボチャ三昧の午後と、『挑む』

天気が悪く、寒い朝でした。



週末は運動のために山へ。
ちらほら葉っぱも赤くなり、秋になったんだなあ、と実感。



中腹まで登って景色を見渡すと、魔界のような霧が出ていました。
『霧のサンフランシスコ』なんて歌がありましたが、ここら辺も一応サンフランシスコベイエリアなので、冬にはしょっちゅう霧がでます。
通勤時の高速道路では恐怖を感じますが(((;°Д°;))))、
山から見るとハリーポッターのような世界で、楽しい気分になります^^。



景色も見たことだし、そろそろ行こうね。



別れ道のところで、瞑想を始めるモモ。
どちらに行こうか考えています。
結局左側の坂は急だけど、ショートカットの道を選んでいました。



山を降りた所に咲いていたジャーマンダー・セージ(Germander sage)。



自然の中の青い色って、とても綺麗。


土曜日の山のハイキングの帰りには、いつも帰り道の途中にあるファーマーズマーケットに寄ります。入り口には、
『カリフォルニアの法律、何条によりNo Pet』
と書いてあるので、いつもはモモを車に置いて走って野菜を買いに行きます。


ここに来ると置いて行かれる‥
と焦ったモモは、駐車場に着くなり、
「キュゥン、キュゥン‥」
と泣きはじめました。



「仕方がない。
バッグの中に入るなら、連れて行ってあげるよ。」


抵抗するモモをバッグに入れて連れて歩いたら、もの珍しいのか大人しくなり、キョロキョロし始めました。



おまけに親に、ファーマーズマーケットに無理やり(?)連れて来られた小さい子たちから声がかかり、モモは人気者。
注目を浴びるのが好きなモモは、ご満悦でした。
(今日はヒョウ柄を着ています。このまま大阪に行ったら溶け込めるかな?)


. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



庭で採れたカボチャ。
なかなか立派なサイズで、半分に切ると真黄色でちょうど食べ頃。


午後からはドラマやNetflixを見ながら、これを使ってカボチャ料理作り。
『翔んで埼玉』を又見ました。2回目。
皆さん、真剣に凄い迫力で演じてらっしゃるので、何度見ても面白いです♪
エンディングにかかるはなわさんの歌もイイ👍
続編が楽しみ♪
それにしてもGACKTさん、49歳のようだけど、まだ高校生役なのだろうか?


 


『素人さん、頑張ったで賞』。
生クリームの残りがあったので、パンプキンパイを作りました。
パンプキンパイの飾りが難しい(¯―¯٥)。
パイ皮は、コレステロールを減らしたかったので、バターを極端に減らしてオリーブ油と水を入れたせいか、硬くなり切るのも難しかった。
パイ皮と言うより、ビスケットかプレッツェルみたい。
味は美味しいのだけど、
人さまにお出しする時は、ちゃんとバターを使う方がいいだろうな。



クルミとマヨネーズを入れたカボチャサラダと、カボチャの味噌汁も作りました。
味噌汁は、今ムラゴンで何人かのブロガーさんが作ってらっしゃる免疫力を高める‥というスープの具の玉ねぎ、人参、キャベツ、カボチャを使って作りました。
自然の甘みで美味しい^^。


Netflixの『生田斗真 挑む』も見ました。
これは尾上松也主宰の歌舞伎自主公演で、下北沢の劇場で行われていました。
歌舞伎の舞台裏を知ることができて、非常に面白かった。
歌舞伎の経験のない生田さんが短期間で歌舞伎特有の仕草、表情をマスターしたのは凄い。
尾上松也さん、細かった20代の方がカッコ良かった‥と思っていましたが、見栄や足踏みなど、ある程度体重があって体幹、体格がしっかりしている方が、見栄えも良く足踏みの音もよく響くなあ、と思いました。
歌舞伎は友人に誘われて『一幕見席』に行ったキリですが、きちんと最後まで見てみたい!と改めて思いました。



ファーマーズマーケットで買ったアルグラと庭のトマト、松の実、パルメザンチーズのサラダ。



これが本日の夜ごはん。
野菜4種の味噌汁、サラダ2種、燻製の牡蠣、イチジクと葡萄と白ワイン。
美味しくいただきました。
今日はカボチャを沢山食べてしまったので、結構炭水化物を摂取しちゃったな^^;

×

非ログインユーザーとして返信する