モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

紫色の大きな木と、離婚事情


今日のモモのベストショット!
ネズミの赤ちゃんみたいで可愛い、と思っていたら、
娘はクマの赤ちゃんみたい、と言っていました。
暑くて昼間はぐったり、夜になると元気になるので、ここのところモモは朝寝坊。



公園で元気に遊び、帰りには、目をつけていた公園の近くの紫の木の写真を撮りに
行ってきました。


ジャカランダ、日本名はキリモドキだそう。
今はこの木の花の時期のようで、あちこちで紫色の木を見られます。
とても綺麗!



散歩をしながら、明日退職し生まれ故郷に帰ってしまう、

大好きな同僚ー大先輩について考えていました。

彼女は朗らかでよく喋り、イジられキャラで温かい人。

73歳。

そう、アメリカは退職年齢がないので、いつまでも現役でいられます。

近所の奥さんのお父さん、94歳でパートだけれど、現役でNASAで働いているそう(^^;)。

(オットは若者に仕事を譲れ、と言ってますけど...)


たくさんお喋りをしましたが、印象に残っている一言は、別れた旦那さんのこと。

大学の同級生で卒業と同時に結婚したそう。

元旦那さんにガールフレンドができ離婚したそうですが、

彼女はまだ好きだったのかもな。

元旦那以外から触られるのはイヤで、再婚は考えなかったとか。

元旦那さんは再婚しています。


私にはアメリカ人の友人が二人いますが、

二人とも離婚。しかも旦那さん側から言い出して。

一人は旦那さんに彼女が出来たから別れて欲しいと切り出された。

もう一人も新しいガールフレンドが欲しいから離婚してくれ、と。

私の周りの狭い範囲ですが、不倫はせず別れるのが

アメリカ人の方法なのかな。

しかし二人とも、完全に離婚するのに数年かかっており大変そうでした。

そうそう、お父さんが現役で働いている近所の奥さんは、旦那が働かなくなり離婚していました。

元旦那は日本でモデルをしていたそうでハンサム。

94 歳のお父さんは、多分3人の孫の大学費用を出しているのだと思います...。



夕食に台湾のルーローハンもどきを作りました。

豚肉の薄切りがあったのでそれを使ったのですが、かなり美味しい^^。

検索するとレシピが色々出てきます。

醤油、オイスターソース、酢、砂糖に干し海老、干しシイタケ、カサ増しのキャベツを入れ、

最後に玉ネギに粉をつけてフライにしたものを混ぜました。

ご飯が進みます(^。^)

もどき以外は、大根の味噌汁、大根の葉のふりかけ、油通しをしたインゲン+鶏肉の醤油炒め、

ぬか漬け、味噌+味醂に漬け込んだ豆腐。

ご馳走さまでした^^。

×

非ログインユーザーとして返信する