モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

散歩の途中で会った動物達と、手作り辛子レンコン

店には、いろんなカボチャが並ぶ季節になりました。



昨日の日曜日は9月11日でした。
月曜日の今朝、校長先生のかけ声で、勤務先の全生徒が黙祷を捧げました。
あれから21年経ちましたが、ご家族の傷は癒えないと思います‥。


・゚・。+☆+。・゚・。



昨日の朝ごはん。
豆乳を入れたソイラテ、イチジク、白桃、黄桃に作っておいた苺ジャムを乗せたトースト。
糖質が多い‥と言われそうだけど、砂糖控え目のジャムをたっぷり乗せたトーストは、とても美味しい(๑´ڡ`๑)。


昨日は週末恒例の、モモと山へハイキング。
車に乗って家を出ると、



窓から、一昨日ヤモリをとっていたネコちゃんが見えた!
モモの耳の右側にいます。



飼い猫なのか、ノラちゃんなのか‥。
気になるようで、モモは吠えていました。
飼い猫ちゃんだといいね。



そしてこの風景は、山の中の住宅地の道。
大きな鳥が5羽いますよ。



野生の七面鳥でしょう。
後ろに車が続いていたので焦って撮ったし、車の窓が汚れていて、写真が綺麗に撮れず残念。
七面鳥は、フルーツやナッツや葉っぱを食べるらしいのですが、この山には葉っぱしかない。もしかして、住民が餌をあげているのかな?



山の中では、柴犬3頭に会いました。
飼い主がそれぞれ違うので、『柴犬クラブ』だったみたい。
飼い主さんたちがモモのことを、
「ぬいぐるみみたいで可愛い♡」
と言ってくれましたが、柴犬くんたちもかわいかったよ。
ちょっとすれ違っただけのワンコ達には、なかなかカメラを向けられなかった‥。


・゚・。+☆+。・゚・。


さてさて、まとめ買いをした『食堂のおばちゃん』シリーズは、毎日順調に読み進めて、あのほんわかした下町の食堂の世界に毎晩入り浸っております。



シリーズ3冊目に『辛子レンコン』の作り方が出ていました。
夏に日本に居た時、横浜駅構内でプチ九州物産展で辛子レンコンを見かけました。
買おう!と値段を見たら、5cmくらいのレンコンが、なんと千円近く!
あれは横浜価格だったのか?それとも辛子レンコンて、そんなに高いものなのか‥。
買えませんでした‥。


実は食べたことがないので、作ってみました。


 


買い物に行った日に、おからは入荷していなかったので、別のレシピを見てパン粉で代用。
茹でたレンコンを、回しながら辛子味噌に押し付けると、面白いように味噌が穴の中に入って行きます。
余った味噌は捨てるのも勿体無いので、レンコンの周りに塗って一晩冷蔵庫で休ませました。



昨夜、黄身と粉を練った物を周りにつけて揚げました。
簡単に楽しく作ることができましたよ♬
そして美味しい!
レンコンはもっちりとして周りの天ぷらも美味しいし、しっかりした味付けなので、お酒やご飯が進みそう。
原材料費は、そんなにかかりませんよ。
この大きさで千円は、やはり高い。



昨夜のご飯は、辛子レンコン、小さなおにぎり、スモークオイスター。



揚げ出し豆腐を作るついでに、茄子、ピーマン、ベビーズッキーニも揚げて、一緒に盛り付け。5cmくらいの小さくて細いズッキーニが、『ベビーズッキーニ』の名前で売られているんです。



キュウリ多めのただのポテサラに見えますが。
ホワイトトリュフオイルが入っています。
なので、いつもとちょっと違う高級な香り。



白ワインと共に美味しくいただきました。


・゚・。+☆+。・゚・。


書道の師でもある友人が、テキストメッセージで知らせてくれました。



日本習字を続けているのですが、その創始者の原田観峰先生の『観峰賞』というのをいただきました。
下手なのでボカシ入りです。
八段の友人は中継ぎをしてくれるだけで、実は誰にも直接は習っていません。
いつも書きあげるたびに
「はぁ‥うまく書けない(o´д`o)‥」
とため息をついていたので、こういう賞は励みになります^^。

×

非ログインユーザーとして返信する