モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

頭が丸い仔、緑のイチジクと、清潔さに対する価値観の違い

家に帰ったら、軍曹(オット)とモモが昼寝をしていました。



モモ、ただいまぁ〜、っと挨拶をすると、耳を後ろに倒して
『おかえり♡』
と言ってくれました。



頭が丸い仔と一緒に、ウダウダと過ごす幸せ^^。


✼••┈┈••✼



日曜日に店で緑色のイチジクを見つけ、いそいそと買い込みました。
黒いイチジクより甘味が強いんです。
しかし熟れ熟れで腐る寸前。



日曜日と月曜日に生で食べる分だけよけて、あとはコンポートに。



本日のおやつ。
ブラックベリージャムが入ったタルトと、葡萄2種とイチジクのコンポート。
朝にアップルパイを食べているので、甘いものを食べ過ぎです💦
軍曹が買ってくるんです。
美味しそうなスイーツを見ると、我慢できません‥^^;


✼••┈┈••✼


表題なのですが‥。


子供達が巣立ってから、軍曹と私は自分のバスルームを持つようになり、各自で掃除をするのが暗黙の了解となりました。


自分のトイレを掃除した後、軍曹のトイレもついでに掃除をしてあげようと覗いたら‥。
見たこともないくらい汚れており、ショック!
私は、ホコリや窓ガラスの汚れは見えない体質なのですが、細菌系の汚れには敏感です。
軍曹と交際を続けた理由のひとつが、結婚前に遊びに行った東京の軍曹のアパートのトイレと風呂場が綺麗だったから。


軍曹と交際する前に、皆で仲良くしていた男性がいました。
頭が良く語学が堪能で惹かれていましたが、知り合った時は彼女あり。
いつも大勢で会っていました。


彼女と別れたと聞いた後に、彼のアパートに招待されました。
好意を持っていたので交際に発展するかな♡
と思いながら訪問。


しかし。
使わせてもらったユニットバスのトイレの壁が、カビで真っ黒。
トイレ自体も汚くて、クラクラ‥😵。
「用事を思い出したから‥。」
と、撤退しました^^;
「私が掃除してあげる!」と言う女子もいると思います。
が、カビカビが気にならない人とは価値観が違いすぎる‥。


当時はそう思っていたけれど、今の軍曹のバスルームを見ると、あの時は私が遊びに来るから気合いを入れて掃除をしただけかもしれない‥。


✼••┈┈••✼



なんだか今日は色々食べ過ぎなので、夜ご飯はサラダ。
(写真に写っていないところで、おせんべやらチョコクリームタルトやら‥)
ほうれん草はオリーブ油とフェスティバルで買ったオレンジ風味のバルサミコ酢をかけて。
パルメザンチーズが塩が代わりです。
チキンと残りのポテトサラダも乗っけました。
美味しかったのですが、物足りない。



結局軍曹が社食から持ち帰った、キノコとチーズのピザを食べました。
美味しかったけれど、変な罪悪感。
無理に炭水化物を減らしたので、結局余計に食べてしまいました‥。
これからYouTubeで運動します。

×

非ログインユーザーとして返信する