モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

サボテンに咲く大きな花と、竹の子堀り

うちの家の横には小さな竹林があります。
ブロガーさんに、
『採りたての竹の子はアクが少なく美味しい』
と伺い掘ってみました。



このように、竹の子が密集しております。
緑の芽が出ているのに決め、掘り始めると
地下で根が全部繋がっており、ビクともしない(-.-;)。
Youtube で達人の掘り方を確認したけれど、
繋がっているせいでダメ。




ノコギリで上の部分のみ切り落としました。
木のように硬いけれど糠で茹で、
夜まで置いておくことにしました。
で、モモと散歩をしに行きました。



近所のデイジーちゃんに遭遇。



歳が同じなので、一度庭で一緒に遊ばせたことがありました。
デイジーちゃんの遊び方は激しく遊んだ後、
モモはかなり疲れたようで、廊下に倒れていました。
なので、挨拶だけ。



近所の見慣れたサボテンに花が!



この一角のみメキシコのような不思議な雰囲気を醸し出していますが、
花が咲いているのを見るとサボテンもいいかも。
サンペドロという種類みたい。



これは数年前にうちの庭で咲いていたサボテンの花。
気付いたら、オットに捨てられて無くなっていました( T_T)....


朝ごはんは、



残りのフランスパンで作ったフレンチトーストと、



作っている間にオットが韓国系パン屋で買ってきた菓子パン。



フレンチトーストは外はカリッ、中は
プリンのようで美味しいです。
すると庭から娘の悲鳴が...
「モモがトカゲ🦎を口にくわえてる〜!」
急いで行ってみると、



何事もなかったようなモモ。
でも、近くにうちの庭の住人(?)の体調6cm
位のトカゲが倒れていました...
モモが倒したのか、倒れているトカゲを
見つけたのかは不明ですが、
よく見かけた住人が1匹いなくなり、
残念です(T T;)
最近アザラシ化していたモモですが、
やっぱり犬だったんだな...。


あ、ちなみに竹の子は食べられる部分
が少なく、お味噌汁に入れました。



干したゴボウと椎茸も入れた味噌汁、小鉢
(キャベツのサラダ、キンピラ)、枝豆、
豆腐とキムチの豚肉巻き照り焼き味、
メロンの甘くない部分のぬか漬け。
味噌汁も、豚キムチも美味しくいただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する