モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ヨモギパンケーキとバラ、そして暴動について


わぁ、アメリカにもヨモギ粉が売っている、と嬉しくなり買ってきました。
大さじ1杯しか入れなかったので、香りも色も薄かったのですが味は美味しい(^ ^)v
一番下にレシピを載せます^^。


さて、パンケーキを焼いている間、そして一人で散歩をしている間、
今週の月曜日にミネソタのミネアポリスで起きた、
白人警官による黒人市民の殺害、差別について考えていました。


散歩で撮りためたバラの写真を載せながら、書いていきます。



40代の黒人市民、フロイド氏は偽札使用の疑いで、
4人の警官に取り押さえられました。
道路にうつ伏せで倒され、警官が膝で首の後ろを8分以上押したそうです。
あまりにも残酷で、その様子を映したビデオを最後まで見れませんでした。
彼が黒人だからあんなことをしたのでしょうね。
それを受けて各地で暴動が起こり、
私の住む市でも抗議をする人たちの、高速道路占拠の暴動が昨夜ありました。



私の住んでいる地域、働いている学校では黒人人口がとても少なく、実情はわかりません。
またこの地域にはいろんな人種がいるので、
あからさまな差別を受けたことはありません。
でも白人が多い地域には、風習として差別が残っているのでしょう。
黒人の有名な人たちが事件に関する発言をしています。
一部の差別的な人がこれで変わってくれればいいのですが、
アメリカ開拓以来400年の差別の歴史がなくなるのは、難しそうです。



この事件より部落のことを学ぶ、同和を思い出しました。
小学校の途中まで大阪→東京→中学2年より高校卒業まで広島にいました。
東京時代は部落について全く知らず、広島で学びました。



全国区で学んでいるのでしょうか?それとも西日本だけ?
また、今の子供たちも学んでいるのでしょうか?
自分を相手より上の位置に置くために、差別をするのでしょうか。
過去の過ちを繰り返さないように歴史を学ぶしか、
差別がなくなる方法を思いつきません...




モモは、今日も公園で楽しく遊んできました。


本当に楽しそうで耳がなく、もはや何の動物だかわからなくなっています..(- -;)。


<ふわふわパンケーキ>
卵 3個(白味と黄味に分ける)
砂糖 20g (私は30g入れてます)
薄力粉 60g
牛乳   60g
ベーキングパウダー 小さじ 2/3
バニラエッセンス (お好みで少々)


1)白味は砂糖を加えて固く泡立てる。
2)黄味→牛乳→バニラエッセンス→ふるった粉+BPを順に混ぜながら加える。
3)白味を少しづつ2に混ぜる→油をしいたフライパンで焼く。


*ヨモギパンケーキにする場合、大さじ2のヨモギ粉を湯で戻し、ザルで漉してから牛乳と併せて60gにする。

×

非ログインユーザーとして返信する