モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美味しいごはんと、最終日は実家近所のお寺訪問

日本とお別れをしておいて、あと1回、横浜の実家近辺の様子を綴ります。
最後の日は、のんびり過ごしました。



ここには大学3年生の時から、結婚する20代後半まで住んでいました。
なので、大学や会社との往復のみで、近所のことを全く知りませんでした。



娘達が実家近所の小学校に体験入学で通うようになり、授業の一環の近所の見学の付き添いで、この辺りを知るようになりました。
その時に訪ねたお寺に行ってみました。



実家の裏は山。
横浜市とは思えない程、緑が残り、穏やかな地域です。緩やかな坂を登ると、緑が濃い地域になります。



歩道の向こうも濃い緑。
ここを抜けると、



お寺です。



砂利の上には箒で模様が付けてあり、手入れが行き届いたお寺でした。
でも誰もいなくて、御朱印もやっていなかった様子。



午後に訪れたので、花は閉じてしまったよう。



この御寺の中の竹藪で、



リス君を見かけたのです。
え〜、こんな所にリスが住んでる!
と、母に報告をしたところ、実家の近所では普通の光景だそう。
よくリスが電線を歩いているそうです。
カリフォルニアのうちの近所と同じだ^^。


☆.。.:*・゚



最後の日のランチは、ご近所さんから貰った九州のうどん、湯葉、煮物。
右側のオクラ、茗荷、生姜、エビをうどんに乗せて、麺つゆをかけて頂きました。
暑い日の冷たいうどんは、格別^^。


夜ご飯は鯵の刺身。



父のリクエストで再び母が作ってくれた、ローストビーフのサラダ。
買って来たカニクリームコロッケと、牛肉のコロッケ。
お肉屋さんのコロッケは美味しいですね。
こんなに美味しかったら、自分で作るのを止めるな。
食べ物は断然、日本が美味しい!

×

非ログインユーザーとして返信する