モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

東京: 等々力の青い花手水、わらび餅ドリンクと和製英語

先週の土曜日の、雨の中の花手水巡りの続きです。中目黒の正覚寺でピンク系の花手水の写真を撮った後、そこから比較的近い等々力のお寺へ行って来ました。



正覚寺には余り木がなかったのですが、等々力不動尊は等々力渓谷内にあるからか、鬱蒼と木が生い茂っています。




ここは平安時代末期に創建されて、千年以上の歴史を持つお寺。
神秘的です。



お参りをして、御朱印をもらいました。
ペット用の、肉球の模様が付いたお守りも買いましたよ。
モモのハーネスが赤い色なので、お揃いの赤色の肉球模様のお守りです^^。



あった、花手水!



青い紫陽花が主役。



このお寺がある等々力渓谷内は、緑に覆われています。
癒しの場所ですね。
ご近所さんが、羨ましい。



このお寺の反対側には日本庭園があるらしいのですが、けっこう雨が降っており、スニーカーがびしょ濡れでズブズブ‥。



お寺の中を散策しながら帰ることにしました。



階段を降りると、そこは等々力渓谷。
駅に行くには渓谷内を通る方が近いので、川沿いを歩くことにしました。
先日、来たばかりなんですけどね。



数日間雨が降っていたので、川の流れは速い。
滑らないように注意深く歩いていると、なんか腕が痒い。
長袖を捲ると、3か所も蚊に刺されていました💦
長袖を着れば大丈夫だろうと思っていたけど、甘かった‥。
ヤツらの針は、薄手の長袖なんて簡単に刺せてしまうんですね。
大汗をかいて長袖を着ていたのに、徒労に終わってしまった等々力不動尊。
でも『蚊』を除けばここは素敵な所なので、また来たいと思いました。



土曜日はお寺を2つハシゴして結構歩いたので、駅でカフェを見つけた時は、助かった‥と思いました(^^;)。



『和ラテ』を飲んで、生き返りました。
店内が黄色い電気で上手く撮れませんでしたが‥。
一番下の黒い部分が黒蜜。
抹茶の緑に牛乳の白と色も綺麗で甘過ぎず、とても美味しい^^。
また、わらび餅はタピオカより喉に優しく、タピオカドリンクよりわらび餅ドリンクの方が好み♡
飲み物の後ろに写っているのは、大井町線の電車。



江ノ電に負けず劣らず、電車と建物が近いです。



等々力駅のホームには、『Hanako 』のお店がありました。
調べたところ先月末に開店したばかりの店で、宣伝文句が『雑誌「Hanako」がプロデュースするエシカルやサスティナブルを身近に感じる商品を置いたショップ』。
エシカル?(正確に言うとエシィクルだけど‥)
なぜ和製英語を使うんだ?
カッコいいの?
日本語に変な英語を混ぜてほしくないなあ‥。
Go to トラベルとか‥(^^;)。



そんなことを思いながら、のんびりした各駅停車の電車に乗って帰りました。

×

非ログインユーザーとして返信する