モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

東京: 中目黒の花手水、家飲みと 、無愛想を反省した私

昨日に続き、今日も関東地方は雨。
ムラ巡りをしていたら、ここのところ毎回『東急線 花御朱印』の広告が表れていました。
広告に負けて、今日の午後から花手水をやる、という2つのお寺に行って来ました。



午後からなので、しっかりランチを食べました。
ヒジキ煮、明太子、シソ納豆、目玉焼き、ご飯、味噌汁。美味しく頂きました♪


しかし中目黒に着いて、昼ごはんを食べて来たのは失敗だった‥とわかりました。
ラーメン天国!
そして駅近くに、京のおばんざいのランチを千円以内で提供してくれる店が‥。
おまけにその店は日本酒が充実しており、『昼飲み歓迎』と書かれていました。
次回はお腹を空かせて来よっと。



目的地は、中目黒駅から徒歩5分の正覚寺。
都会の中の静寂。


ここは、1619年に日栄上人によって開山された日蓮宗の寺院です。
その後、伊達家三代目藩主綱宗の側室である三沢初子によって繁栄したそうです。



お参りをしてから、御朱印を貰いに行きました。



御朱印を書いて下さった方(宮司さん?)が、ニコニコしてとても感じの良い方でした。
いくらですか、と伺ったら値段は付けていない、とのこと。
他のお寺と同じく300円を支払いましたが、気前の良いアメリカ人なら、アートだと思い、きっと千円くらい置くと思います。




ピンク色を基調とした花は、綺麗でした。



パシャパシャと写真を撮っていると、30代半ばくらいの男性がニコニコしながら、こちらにやって来ました。
「花が寄ってしまっていますね。
直しましょう。」
と言って、花を中央に動かし始めました。



お寺の係の方かな、と思い、
「あっ、どうもありがとうございます^^」
よく見たら、男性も手にカメラを持っていたので、どうも一般の方のよう。
「花手水を見にいらしたのですか。」
とか、
「花が少ないから寄ってしまったんですね。」
とか、何か気の利いたことを言えば会話が続いたのにな‥と反省。


このお寺で出会った2人の方は、ニコニコしてとても感じが良かったです。
笑顔で話しかけられると、こちらも嬉しくなります。
普段余り笑顔を作らない私も、もっとにこやかで感じ良くなろう‥と思った日でした。

(特にオットに対して^^;)。


せっかく中目黒に来たのだから、高くて特別なスターバックスに寄ろう、と行ってみました。
スタバは御寺とは反対方向なので、20分弱くらい歩いて到着。



おおっ!
ここか✨。
何を頼もう‥と期待に胸を膨らませて入口に行くと、雨が降っているのに45分の待ち時間。
ここは1杯のコーヒーが、千円から2千円するのに、そんなに人気があるとは‥。
ビックリしました。
観光地になっているんですね。
もちろん、待ちませんでした(^^;)。


帰りは途中で目をつけていたパン屋さんへ、直行。



胡桃やレーズンのパンが好きなのですが、なかったので、



アールグレイスコーンを買ってみました^^。


☆.。.:*・゚


長くなるので、もう一つの花手水は次回に。



今晩は、広島の竹原のお酒『龍勢』を開けました。
辛口で後味がさっぱりし、とても飲みやすい。



実家近所のスーパーのお寿司が美味しそうだったので購入。
マグロ、ホタテ、サーモン。
向こう側は、ピーマンとエリンギのきんぴら。



巻き寿司に付けた醤油は、奈良の今井町で買ったもの。
美味しい醤油です。



急いで作ったキュウリの浅漬け、茄子の煮浸し、母が作った手羽先と野菜の煮物と、モズク。
美味しく頂きました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する