モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

長崎:初めての卓袱料理、眼鏡橋やら猫雑貨やら

卓袱料理を食べてみたい。
清水の舞台から飛び降りるつもりで『史跡料亭花月』さんに電話をしたら、2人からしか受け付けないんですって。
『一力』さんも同じ。
え〜、じゃあ一生食べられないの?
‥ということで、1人でも入れてくれる『浜勝』さんに行って来ました。


浜勝さんの所には、路面電車で行きました。
前日のニュースで、
「明日の長崎は危険な暑さになるので、出歩くのは控えましょう。」
と言っていたので、歩くのは止めて電車。
一律160円なり。





お吸い物から。
午前の11時に行ったせいなのか、特に説明なし。



これは本当は、日本酒と共に食べるべきですね。



海老の後ろには、鴨?牛肉?と魚の西京焼き。
向こう側のキュウリと一緒に盛り付けてあった白いものがコリコリして美味しかった。



これはクエの刺身かなあ?
説明書きもなかったし、聞けば良かったのかな?




このハトシは海老がたっぷりで美味しかった♪
ご飯とお漬物を頂いてから、



桜の塩漬け入りのお汁粉と、スイカ寒天のデザート。全てを美味しく頂きました。


やはりコース料理は、ツレがいるほうがいいですね。
「美味しいね。」
と言える相手がいる幸せ‥。
しみじみ‥。


辛気臭くなりそうなので、ちょっと歩いて眼鏡橋へ。



橋の上に人が集まっている!
あの向こうが眼鏡橋ね。



これかぁ!



鯉がたくさんいる!


そしてハートの石探し。
これが結構難しい。
1人でキョロキョロしている女性もハートの石を探していたらしく、
「もう見つけました?」
「まだです💦。この辺にあるハズですが‥。」
と協力し合ったにも関わらず、分からず(- -;)。


その時、天の声が‥。
「見つけた!」
と上から修学旅行っぽい高校生男子が叫びました。
「どこどこ?」
と友人たち。



ようやく分かりました。
陰になっていますが、像の下の方です。



猫雑貨の店に吸い寄せられるように、入って行きました。



ああっ!
箸置きが可愛い。
これも波佐見焼きですって。
三毛猫さんを購入。
行こうと思っていた猫神社は、週末しか開いていないそうです。



猫雑貨の近くの店で『よりより』を購入し、



バリバリ食べながら、次の目的地へ歩いて行きました。
硬かった‥。
でも歯は丈夫な方です^^。

×

非ログインユーザーとして返信する