モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

蒲鉾から始まった長崎と、輝く夜景✨

博多から『白カモメ』に乗って長崎に移動したのが、数日前の日曜日。
長崎は、中学生の時の修学旅行以来。
ワクワクして来ます。




座席の模様が3種類あり、オシャレな感じ♪



窓から見える佐賀県。
『一気旅』の欠点は、秘境と呼ばれる所に行く気が削がれること。
嬉野温泉にも行きたいなあ、と調べ始めたら、ローカル線に乗り換え、バス、徒歩‥と調べているだけで疲労したので、残念ながら諦めました。


白カモメでの2時間の旅はあっという間で、もう長崎です。
改札を出ると、目の前にあの蒲鉾の自動販売機!



値段も安い!
気がついたら思わず、



買っていました(^^;)。
大荷物を持ったままだったので、取り敢えずホテルに荷物を置きに行きました。



駅前の『ホテルニュー長崎』。
入り口を入ると、いきなりこの風景が表れ、ビジネスホテルばかり泊まり歩いた私はビックリ。
受け付けで、
「こちらはニュー長崎さんでしょうか?」
と確認してしまいました(^^;)。



1人なのに部屋も広く、



部屋に置いてあるコーヒーも、グルメ系の美味しいヤツ。
これで1泊5000円です。
ただ格が上のホテルは、コインランドリーがないのが難点。



うっかり蒲鉾を買ってしまったので、夜ご飯はカモメ市場で調達です。



蒲鉾屋さんでは、たくさんの試食が!
隣にいた家族連れが、パクパク試食していたので、私も卵と牡蠣を食べてみました。
美味しかった!



でも買ったのは、海老のハトシ。
海老のすり身を食パンで巻いて、揚げたもの。
カロリーが高そうだけど、ビールに合います♪。
それとコンビニで買った、ネバネバサラダと先程のアジのすり身と牛蒡の天ぷら。
アジのすり身は、フライパンでカリッとするまで温めたかったな。


夜は『夜景を見るバスツアー』に参加。
ロープウェイが休止中で、スロープカーで山頂に行くには、マイカーがないと不便らしい。


バスツアーにして正解でした。
ホテルの目の前まで迎えに来てくれるので、ラクチン。



バスは満席で、夜景ツアーは大盛況。



宝石が散らばっているみたい✨。
ハートも見つけました。
新婚旅行に長崎‥良さそうです^^。
夜景を見ながら2人の世界に浸れそう♡
私にはその予定はありませんが‥。



バスガイドさんが、長崎弁で色んな話をしてくれました。
新幹線開通に向けて、長崎駅は大工事をしていますが、当初の予算を上回る巨額資金を投入して、時短は29分‥とのことでした。
慣れ親しんだ『かもめ号』は、無くなってしまうのかな。
長崎県民の方々は、複雑な心持ちでしょうね。


帰りに、福山雅治さんのお母様ご飯1人で住んでらっしゃる家ので前を通りました。
稲佐山の麓です。
ガイドさんが、長崎人たちは、皆さん知っている‥とのこと。
「そこそこ、その茶色の屋根!」
人気者が家族にいると、大変そうです(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する