モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

奈良の長谷寺と、名物三輪そうめんと柿の葉寿司

滋賀の次には、奈良の長谷寺へ行って来ました。



あれ?鎌倉の長谷寺の前を、通って来たばかり。
同じ系列のお寺?


(お寺に登って行く階段で、アクビをする猫ちゃん)


ウェブによると、開基となる道明上人が、奈良の山中で楠木の巨木に出会い二体の観音像を刻み、一体は奈良の長谷寺に安置、もう一体を流したところ三浦半島に流れ着き、そちらを安置したのが鎌倉の長谷寺だという伝説があるそうです。



同じ名前の2つのお寺は、関係があるようです。



階段には、色んな種類の紫陽花!
とても美しく、眼福でした。



お堂では、お坊さんたちが何やらお経を唱えていました。



清水寺の舞台を彷彿とさせます。
見晴らしが良く、景色が美しい(^^)。



向こうの方には五重の塔が見えました。
御朱印をもらい、お寺を後にしました。



次に向かったのが、名物三輪そうめんと柿の葉寿司の両方を食べることができるお店。




こちら、セットです。



三輪そうめんの大盛り!
喉越しがよく、美味しい♪
ツルツルといくらでも食べられそう。



サバの柿の葉寿司。
ケンミンショーによると、子供には鮭の柿の葉寿司が人気だそうです。
鮭も食べてみたかった!


奈良の旅も続くのですが、実は地元の方とご一緒させて頂いたのです。
ブロガーのnarakenkenさんと、元奥様というお友だち。お2人のデートに乱入するという、図々しいことをしてしまいました。
「わぁ、みかんさんて図々しい!」
という声が聞こえて来そうです(^^;)。


narakenkenさんは優しい方で、元奥様は10歳以上お若く見える素敵な方。
奥の深い奈良を案内してくださいました。
またまたブログの世界が現実になっております。

×

非ログインユーザーとして返信する