モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

鎌倉の八幡宮と大仏様へのお参り、そしてシラス丼

ワンコ大好きさんとの昨日の「鎌倉旅」の続きです。
美味しいプリンを食べて次に行ったのは、



鶴岡八幡宮。
始まりは、鎌倉幕府を築いた源頼朝公の祖先源頼義が、京都の石清水八幡宮を勧請(神様の御分霊を他の地に還し祀ること)したこと。
その後、源頼朝公が現在の地にお還しし、鶴岡八幡宮の基礎を造った‥とのことです。


実家から近い、ということでお正月のお参りにはこちらに来ていました。
‥歴史もよく知らず‥。
ワンコ大好きさんは歴史に詳しく、いろいろ伺いましたよ^^。



ハスの花は咲いていなくて残念。



そして小町通りでは、このお団子を食してみました。感動の味‥というわけではありませんが、写真写りが良いので、飛ぶように売れていました。



そして江ノ電に乗って長谷へ。
大勢の人達が、長蛇の列をなして長谷寺に向かっていました。
月曜の午後でこの状態なので、週末は混んでいただろうな‥。
なので、私たちは大仏様のところへ行って来ました。
この日は、よく歩きました。


ワンコ大好きさんは、おうちにいるトイプードルちゃんたちが心配で、ちょこちょこ家のカメラをチェックしていました。
朝はふたりとも玄関でママをずっと待っていたようですが、午後はエアコンの部屋に移動して、ひと安心。



駅から大仏様までの道にも綺麗なアジサイの花。



これも『墨田の花火』かな?
ムイントボンさんに教えてもらいました^^。



遅いランチを食べたのは、こちら。
こちらも古民家のような、趣きのあるお店でした。



私たちが座った席の横の壁。
店内はかなり狭かったのですが、至るところに飾りがありました。



頂いたのは、釜揚げシラス丼。
シラス丼はとても美味しかったし、おかずの一つ一つも優しいお味で美味しかったです。
『おばあちゃんの味』という感じのホッとする食事でした。



ワンコ大好きさんとの楽しかった鎌倉旅は終わり、駅でお別れをしました。
江ノ電の行き先にはアジサイの絵が表示されていたのでパチリ。
2枚撮ったところ、もう1枚の写真のアジサイの絵は紫色でした。
お客さん向けのサービスでしょうね^^。



町田名物のお菓子を頂きました。
大学1年生の時に隣町に住んでいましたが、銘菓があるのを知らなかった!




大きな栗と白餡が入っていて、美味しかったぁ!
ご馳走様でした^^。

×

非ログインユーザーとして返信する