モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

鎌倉の明月院ブルーと、秀逸だった鎌倉プリン

実家から鎌倉は近く、紫陽花が見頃の今のうちに行かないとなあ‥でも面倒だなあ‥と思っているところに、お誘いをいただきました。



トイプードルがお家にふたりいる、ワンコ大好きさん。以前、黒柴かあちゃんさん主催のムラゴンリモートで、お会いしたことがありました^^。
北鎌倉駅ですんなりお会いすることができ、



最初に訪れたのは『あじさい寺』という別名のある明月院。
明月院ブルーと呼ばれる青い紫陽花が広がっており、脳内は『うわぁ✨』という言葉で溢れていました。



明月庵が建てられたのは1159年で、1380年に上杉憲方が寺院を拡大して明月院という名になったそう。北条時頼のお墓も見ました。



数年前に来た時は青い紫陽花しか見ませんでしたが、今回は青でない紫陽花も見ました。





この紫陽花は初めて見ました。
吸い込まれそうに美しい(^^)。
Star gazerという名前らしいのですが、和名は何だろう‥。



紫陽花を一生ぶん、堪能しました。



最後に丸い窓から庭を眺めて、明月院を後にしました。



鎌倉駅に向かう途中に、建長寺がありました。
広そうな庭の地図を見て断念。
蒸し蒸しと暑い日だったので、体力温存です。


このお寺の隣に鎌倉学園があったのですが、ワンコ大好きさんから、
「サザンの桑田さんが行っていた学校だよ。」
と教えてもらいました。
レベルの高い学校だそうです✨。



その先にあったのが『点心庵』。
何気なく入ったお店が、テレビで何回も取り上げられた有名店だったようです。



畳のある部屋にテーブルと椅子が置いてあり、アンティークな雰囲気^^。
こういうのを古民家カフェというのでしょうか。



頼んだのは、鎌倉の蜂蜜を使用したプリン。
粉砂糖のイラスト付きで、女性が喜びそうな憎い演出です。
私も案の定「わぁ、綺麗!」と喜びました(^^)。
お水の中にはレタス、レモン、赤カブ、人参が入っており、オシャレな演出で味も美味しい。



フルフルのプリンは優しい甘さで、とても美味しかった。



畳の廊下の左手がトイレ、突き当たりの部屋からは、庭を見ることが出来ました。



素敵なお店で感激!
50歳前後の店長さんぽい方は、日焼けをして、南青山で見たオジサマたちと雰囲気が似ている方でした。ビーチボーイがそのまま大人になったような‥。そういう方だから、素敵なお店を作ることが出来たのかもな‥。


ワンコ大好きさんとの鎌倉旅は、続きます(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する