モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

お登りさんがブラブラした銀座と、石川県のアンテナショップで見つけたもの

水曜日には授業がない、という娘Aを誘って、銀座をぶらぶらして来ました。
なぜ銀座?というと、MIYOさんが紹介されていた銀座の日本料理店の食事が美味しそうだったから✨。
しかし残念なことに水曜日は定休日。
気分はもう銀座!
だったのでイタリアンを食べたいという娘のリクエストで、こちらを見つけて予約をしました。



雰囲気は良さそう。
1600円のサラダ、パスタ、デザートを頼みました。最初に出て来たケールのサラダがシンプル過ぎて、ちょっと嫌な予感‥。



娘は鮭とじゃが芋のクリームパスタ、私は魚介のラグー。
娘のパスタの中には黒い髪の毛。
取り替えてはくれたけれど、その後の対応とサービスに難あり。
一番の問題は、パスタに入っていた鮭が、缶詰めっぽかったこと。
節約レシピで自分で作るならいいけどねえ(- -;)。



ただ、デザートのチョコレートケーキは、甘過ぎずにとても美味しかった!
それでもリピートはないかな(^^;)。



昨日の銀座は雨でした。
通りによっては綺麗に花が植えられていました。



こちらのシャネルの店で買い物をしていた方もいたし、もう一軒のシャネルの店の前では、5人くらいの列が出来ていました。
慢性不況‥と言っても、お金持ちは健在なんだな。


何か美味しいものはあるかな、とGinza Sixへ。
そういえばBonneさんが、以前ここで試飲をされていたな‥と思いながら歩いていると、すぐに見つけましたよ。



Enotecaさん。
ワインの知識があったら楽しいだろうな、と思わせてくれるお店。
娘はワインは好きではないと言うので、



私だけロゼの泡を1杯、頂きました。
う〜ん、良い感じ(^^)。
‥と思っていたら、私の横を、制服を着た修学旅行中のような男子生徒の団体が、ドドド〜ッと走って行きました。
銀座Sixに高校生の男子生徒の団体は似合わない。
君達は、なぜ原宿を選ばなかったのか?
可愛い女の子も沢山見られるのに。


高級品ばかりを扱うこの店を後にして、娘が行きたかったABCマートヘ。
この靴屋さんも、銀座では高級感あふれる店に、変身。
娘は今日は見るだけ、ということで次は私の番。


アメリカから持って来たサンダルで、靴ズレが出来てしまいました。
なので、Kumiさんが紹介されていた『Hills Avenue』に行ってみました。
今日は、ブログから頂いた情報を活用させてもらいましたよ♬。


(画像拝借)


ニューズウイーク日本版の誌上で「世界が尊敬する日本人100人」の1人にも選ばれた、デザイナーの吉岡徳仁氏の設計ですって。
素敵なお店で、入るのに気後れしてしまう程💦。


肝心のサンダルは、店員さんが9足も出してくれたのに、どれも合わず‥。
謝って帰ろうか、と思っていたら、最後に出してくれた調節タイプのサンダルが、ピッタリ。
しかも、30%オフ。
私の足は、バーゲン品を待っていたのか(^^;)。
それを頂いて店を出ました。



すぐ近くにあった石川県のアンテナショップにも、寄ってみました。

いろんな物があり、見ているだけで楽しい!


何の知識もなく、たまたま見つけて入っただけですが、調べてみたら、銀座にはアンテナショップが沢山あるんですね。

アンテナショップ巡りは旅行気分も味わえます。

今度は、アンテナショップを目当てに銀座に来ようかな。



玉こんにゃく、吟醸酒、お吸い物を購入。


有楽町駅近くにあるユニクロの地下で、娘は抹茶ミルク、私は日本で採れた紅茶『和ブラックミルクティー』をいただき、



紫陽花を見ながら娘と別れました。
tanpoposumireさんが紹介してらした、丸井に入っているイタリアの紫陽花の香りのするコロンとクリームも、見て来ました^^。
素敵な香りでしたが、サンダルを買ってしまったので今回は購入したせず。



昨夜の夕食時に、早速『加賀鳶』を飲みました。
辛口で飲みやすいのに、なんとも言えない深みのある味。
日本酒は奥が深い(^^)。



早速ツマミを作りましたよ。
ズッキーニと舞茸のポン酢炒め、牛蒡と牛肉の煮物、茹でたオクラ。



大根と玉ねぎ天と玉蒟蒻の煮物は私が作り、母が漬け物と鯵の刺身の昆布シメを、作ってくれました。
日本酒と鯵の刺身は、シミジミうまい(^-^)。

×

非ログインユーザーとして返信する