モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

鎌倉市大船で昼ご飯、からの再び南青山(^^;)、垢抜けたオジサン達

横浜は、昨日も今日も雨。
雑草に乗った水滴さえ綺麗に見えます^^。



昨日は父が是非ご馳走したい、と言うので、お昼は鎌倉市大船の刺身居酒屋へ、母と3人で行って来ました。


大船駅前は昭和の香りが残る、呑兵衛さん達が喜びそうな昼呑みが出来る店が沢山ありました。



父は早速ハイボールを頼んでいました。
平日はなんと160円。



父が予約をとってくれていた昼限定のセット。



全て美味しく、アメリカでは食べられないキスの天ぷらが、特に美味しかった^^。



大船らしく、壁にはモノレールのシーサイドラインと、大船観音の絵。
ここからは鎌倉には2駅で行けるので、その後鎌倉と大船観音に行こうと思っていました。


しかし、再び南青山に行くハメに‥。
昨日渋谷から戻って来た横浜駅でSuicaを使おうとしたらない!
そして実家のドアを開けようとしたら鍵がない😱
‥。ショックでした‥。
Suicaは諦められても、鍵は諦められない‥。
どこで落としたか覚えていないし‥。


ダメ元で電話をした、お昼ご飯を食べた『ひふみ』さんが預かってくれていました。
もう、神に見えました✨。
横浜で菓子折りを買って取りに伺いました(^^)。



鍵とSuicaを受け取り、足取り軽く歩いていると『善光寺』というお寺が現れました。



1601年に創建、徳川家光から朱印地を拝領‥という歴史あるお寺みたい。
火事で2回全焼し、これは1974年に再建されたものだそう。
誰もいなかったので、グルっと見て周りお寺を後にしました。



青山通りから入った脇道に、フルーツケーキのようなものが見えたので行ってみました。



グラッシェルというソルベのお店。
頼んでみました。



苺のシャーベット。
苺の味がしっかりしていました。


この写真の突き当たりに見えるのは、外国のような雰囲気のレストラン。
そのレストランの前の外では、日焼けサロンで焼いたような、垢抜けたオジサンが一人でご飯を食べていました。


このシャーベットの写真の後ろには、ぬいぐるみのように可愛いマルチーズプードルを連れたオジサンが、一人で歩いていました。
このオジサンもオシャレな50歳前後。


青山には老若男女を問わず、この人の生業(なりわい)はナンだ?と思わせる垢抜けてオシャレな方々が、沢山歩いていました。
垢抜けってナニ?とも考えてしまいました。
独特の、都会を感じさせるような煙をまとっている感じ?


普段、自宅→職場→山しか行かない私には、強烈な場所です(^^;)。
ついオシャレな50歳前後のオジサン達(私の方が年上だけど^^;)をジロジロと見てしまいました。
どういう人生を送ったら、都会の煙をまとうオジサンになれるのか?‥と。
洋服もポロシャツで、普通なんだけどなあ‥。



そんなことを考えていたら、懐かしの紀伊國屋。
昔は地上にありましたが、今は地下なのね。
母にお煎餅を2種買いました。


青山のペットショップには、ぬいぐるみのような可愛いコたちがいたので、こっそりパチリ。



脳内から『キャ〜、可愛い♡』ホルモンが出まくり。
しかし、撮った写真を拡大して値段を見てビックリ。この茶色のティーカッププードルのコは、330万円に見えるんですけど‥。
信じられなくて、ゼロの数を数えられなくなってしまいました💦。


・。+☆+。・゚・。+☆+。


昨夜のごはんのお楽しみ♪



先日関内をウロウロしていた時に買った、黒部峡谷の純米酒『幻の瀧』。
1回分というのがイイし、辛口で飲み易い軽いお酒でした。



ご飯は残り物。
日本酒と共に美味しく頂きました。



日本酒がまだ残っていたので、おかきと共に。
このおかき、美味しすぎて止まらない(^^;)。



これは私が日本に来る前日にモモと行った、ドッグパーク。
モモ、男の子にナデナデされて嬉しそうでした。
元気かなあ‥。

×

非ログインユーザーとして返信する