娘の大学見学、銀行の念仏と、青山で見つけた3つの素敵な店
近頃の東京の大学はどんな感じなのだろう、という好奇心より、昨日は娘Bの大学見学に行って来ました。
特に娘Bは学内の子は「みんなオシャレ」と言っていたし。
コロナ以来外部の人は入れないので、もちろん予約をしました。
‥ということは、最初から最後まで係の人が付きっきりで、写真も撮れないし、こっそり学食でご飯を食べて食べる、ということも出来ませんでした(^^;)。
本当にみんなオシャレだったから、こっそり写真を撮りたかったのに‥。
娘の留学先の大学は、英語教育に力を入れているようだし、留学生も結構受け入れているようでした。ツボにハマったのが、学食に貼ってあった『チップをあげないでください(英語で)』と大きく書かれたポスター。
さすがインターナショナルです✨。
しかし英会話の講師のバイトをしている娘によると、英語の発音は酷いそう💦。
実は昨日行ったSMBC信託銀行でボーッと待っている間、念仏のような声が聞こえて来たんです。
よく聞いたら、係員が外国人のお客さんに英語で説明していたんです(^^;)。
抑揚のない一本調子なので、念仏に聞こえてしまいました。
もっと発音に力を入れないと、使える英語にならないのでは‥と思います。
何かで関西弁を話す人の方が、英語が上達する、というのを聞きましたが、そうかも。
関西弁はイントネーションがありますよね。
・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:
ここからは、『1200円でスペイン料理が食べ放題』の店を探して、青山をウロウロして来ました。
昨日の東京は晴れ。
岡本太郎氏の『こどもの樹』は健在。
よく見ると、色んな表情がある(^^)。
わぁ、オシャレなビル!
脳内は『ひえ〜』と田舎者丸出し。
でもやっぱり道を聞かれました(^^;)。
カジュアル過ぎる格好が、オシャレな人たちの中では、かえって地元感を出していたのかも💦。
近道をしようと裏通りに入ったら、小さな神社が‥。都心のこういうところがイイですね。
今と昔が混ざっている‥。
路地が国際色豊か。
地下鉄2駅ぶん歩き、未だ目当てのレストランが見つからない‥とキョロキョロしていると、
こんなメニューが道にあり、天然魚の言葉に釣られて入ることにしました。
狭い木の階段を降りると、入り口がありました。
隠れ家みたい。
カウンターの雰囲気が素敵✨。
店に入ってから、今日はまだ刺身の入荷がない、と言われたけれど、雰囲気が良いのでココに決定。
2品選べるおかずは、三陸産のカキフライと、名物チキン南蛮。
名物ってことは自信があるんだな。
名物というだけあって、外はカリカリ、中はジューシーで、味がしっかり染みてとても美味しかった。
ここは夜に来て、日本酒と刺身をいただいたら美味しいだろうな。
歩いていたら、創業が1901年という素敵な酒屋さんがありました。
そして広島・竹原の『龍勢』のお酒の文字が‥。
竹原の酒蔵には、いつか行きたいと思っていたんです。
中に入ると、良い感じの品揃え。
『龍勢』がありました(^^)。
早速1本購入。
青山から横浜のハズレまでは遠いので、1本しか買いませんでした。
歩いていると、かき氷のイラストに遭遇。
この店は珈琲専門店だけど、抹茶かき氷を食べてみよう。
階段を上って行くと、こんな感じの入り口が出迎えてくれました。
雰囲気が良いです^^。
写真に写っている窓際の席に座りました。
頼んだかき氷は、大当たり✨
口の中に入れるとふわっとして、いつのまにか溶けている感じ。
ただの氷ではなく、抹茶の氷を削ったようです。
頭のキーンとした感じもなく、永遠に食べていたいほど美味しかったです)^o^(。
たまに都会に来ると、歩くのも美味しいものを食べるのも楽しいです^^。
今日限り‥と思っていた青山への旅(?)。
しかし2日間続けて行かざるを得なくなりました‥
続く。