モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

乾燥大国カリフォルニアとの違い、花で溢れる横浜と三崎港のお寿司

日本で必要だけど、カリフォルニアで必要でないもの‥。


それはハンカチと傘。
汗を全くと言っていい程かかないし、トイレや手を洗うところには、必ずペーパータオルか手を乾かすドライヤーがあります。
傘もなくても困らない(^^)。


昨日は免許証更新に出かけましたが、天気が不安定なので、折りたたみ傘、ハンカチ、ティッシュ、カーディガン‥と持ち歩く荷物が多い(^^;)。



駅前の花時計。
父からは、
「警察署は駅から歩いて15分くらいかな。」
と言われて歩き始めたのですが、結局片道30分。



その道のりに、紫陽花やら色んな花が植えられていて、びっくりしました。



ハクチョウソウ。



ホスタ・プリマドンナと出てきました。
携帯が英語対応なので、日本名がわからない‥。



ベルフラワー。
ペーパードライバーなので、講習は30分で終了。
変更点は、あおりドライバーに対する罰則が厳しくなったんですね。
アレって一種のイジメだよな、と思っていたので、厳しくなってよかった。



関内の横浜公園を通り抜け、パスポート更新センターに向かいます。
信号待ちをしていると、年配女性から道を聞かれました。
横浜市民に見られた(^。^)/。
ちゃんと答えられましたよ✌️。



大通りも花で溢れていました。
母が、
「横浜は『緑の税金』を払っているのよ。」
だから花で溢れているそうです。


ここで大昔、館ひろしさんと柴田恭平さんが、大型バイクに乗ってドラマの撮影をしていたのを、見たことがあります。
遠目だったけれど、カッコ良さが際立っていました^^。


結局パスポート更新は出来ず‥。
まだ2年残っているんです。
今後また疫病や戦争で日本に来られなかったら困る‥と思って。
でも。ダメなものはダメなんですって。
私が2年間ぶん、損をするだけなのに。



パスポートセンターは海の前にあります。
明日もここに来るので、海の写真はまた明日にでも。
海の近くのオシャレなレストランを横目に私が向かったのは、



伊勢崎町にあるこの回転寿司屋さん。
ここは良心価格で美味しいんですよね♪



みさきスペシャル。
歩き過ぎてお腹がぺこぺこだったので、



縞鯵を追加!
美味しかった^^。


関内に来たついでに美容院へ行き、カットと縮毛矯正をしてもらいました。
乾燥大国では、ヘアアイロンで伸ばせば1日ストレートヘアをキープ出来たのに、日本に来た途端に変なウネリが爆発(^^;)。



日本の美容院はサービスが良いですね。
タブレットの雑誌、飲み物、おやつ。
良いサービス!と機嫌良く雑誌を読んだりヘアスタイリストさんとおしゃべりしたり‥。


でも、希望の髪型とは程遠く『コドモおばさん』のようになって、ちょっとショック(^^;)。
おかっぱみたいなんですよ〜💦。



関内駅前で目に飛び込んで来た『生ビール198円』のお店に入って、



美味しい焼き鳥を食べて、機嫌を直して帰りました^^。



軍曹(オット)がモモの写真を送ってくれたのですが、
『ママったら、モモを置いていっちゃった』
と怒っているみたい‥。
モモ、ごめんね〜‥。

×

非ログインユーザーとして返信する