モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

バツの悪そうな顔のモモと、買い物に行く時の怪しいワタシ

今日は日曜日なのに、朝6時半に起こされました。
オットは近所の友達とハイキングに行くらしい。
そして娘たちからも、「東京ディズニーランドのチケットを買えない。」と電話が‥。
オンラインで娘のクレジットカードも使えず、私のカードも使えず‥。
3Dセキュリティだか何だかをしていないからみたい‥。
実は日本の電話番号を持たない私は、チケットぴあの会員にもなれず、弟にチケットを買ってもらいました。あ〜、こういうのって、面倒‥。



『目が覚めちゃった。お散歩に行こうよ♡』
可愛いコからのお誘いは断れない‥。



今日は雨、との天気予報のため、曇り。
近所のアーティーチョークは、ぐんぐん育っています。
奥にはひまわりも。



『わ〜、石がいっぱいあるね♪』
水の要らない石と多肉の庭が理想です。
こうしたいんだけど、ウチの軍曹(オット)が自分に考えがある、と受け入れてくれない‥。



芸術的なバラを見ると、ついパチリ。



娘たちが通った小学校の横を通って、ぐんぐん進みます。



紫色の花は、ソラヌム・ラントネッティー。
塀一面に花が咲いて、とても綺麗です。
『ママァ、あっちにひまわりが咲いているよ。』



グーグルレンズで調べたら、これはひまわりの仲間のヘリアンサスらしい。
南北アメリカに80種類近くあるんですって。



突然考え込んで歩くのを止めるモモ。
賢そうに見えます^^。
(ただ、疲れただけかもしれない^^;)。



アガパンサスが咲く季節になったんだね。



この道をず〜っと行って家に帰りました。


𓆈.。.:*·゚



冷蔵庫、冷凍庫内の在庫一掃整理で、お昼はお好み焼きに。
中にはイカ天、冷凍のアサリ、キムチが入っています。
美味しかった^^。


『今度生まれたら』を見ながら食べていました。
仲良かったお姉ちゃん夫婦が離婚とは‥。
70歳前後といえば、ずいぶん恋愛から遠ざかっていたはずだから、昔のマドンナに会って再燃する‥ということは、あり得るでしょうね。
私は50代半ばも過ぎたので、自分の将来でもある70歳前後の話には興味があります。
あのドラマは、誰にでも起こることがテーマになっているので、とても興味深い^^。
演じている俳優さんたちも、昔はイケイケだった(死語?)のに、こんなお歳なのねえ、としみじみ見ていました。


 


干し葡萄も古くなりそうだったので、久々にパンを焼きました^^。


𓆈.。.:*·゚


コロナを避け、今日は散歩を除いて1日家に籠る予定だったけれど、お腹の調子が悪くなり、結局乳糖が入っていない牛乳を買い物に。
数年前から突然体質が変わり、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロいうようになりました(- -;)。
乳糖を消化できなくなってしまったみたい。
自分の乳糖なしの牛乳がなくなり、昨日、今日とオットの普通の牛乳をコーヒーに入れたところ、やっぱり調子が悪くなってしまった‥。



買い物に行くときはサングラス、マスクに、いつもはツバの広い帽子。
今日は曇りなので、帽子はなし。
こんな重装備で怪しい格好でも、昔働いていた日本語補習校の保護者にスーパーで挨拶をされたことがあります(^^;)。
悪いことはできませんねえ(していないけど‥)。


𓆈.。.:*·゚


庭でモモの吠える声がしたので出てみると‥、



塀の隙間から、またまた裏の家の庭を除いていました(^^;)。
最近、毎日除いている‥。
裏の家では犬を2匹、猫を1匹飼っているようで、そのコたちが庭に出ていると、気になるみたい。


「コラっ、モモ!吠えたらダメでしょ!」
と言ったら、



ちょっとバツの悪そうな顔をしていました(^^;)。
『見つかっちゃった?』
と耳を後ろに倒して‥。

×

非ログインユーザーとして返信する