モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

日米賃金格差、ジャカランダの道と、最後の勤務のシメはタコス🌮

東京の大学に留学をしている娘Bは、少し前から大学内でアルバイトをしているようです。
英会話を希望する生徒と、Zoomで英語で話をするバイトです。
「へぇ、日本人の友達もできそうだね。」
と言ったのですが、連絡先の交換は禁止されているそう。
「大学内でばったり会って、お茶するぶんにはいいんだよね?」
と聞いたら、Zoomなので顔を覚えられない、と言っていました。
40分800円。
時給にすると1200円なので、良い方なんだろうな。


私が働いている市の最低賃金は、時給$17.20。
本日のドルー円の換算では時給2237円。
高校生のバイトの子でも、これだけ稼げます。
その代わり、全てのものが高い(- -;)。
あっ、洋服と果物は安いかな?
昔は東京の物価が高かったのですが、時代は変わったものです‥。
ちなみに時給は市によっても違い、同じカリフォルニア州でも内陸部はもっと安い時給だと思います。


✽.。.:*·゚



朝食は、昨日もらったメキシカンのコンチャスというメロンパンのようなパン、3種類の焼いた人参と目玉焼きとコーヒー。
コンチャスはパサパサだけど、コーヒーと一緒に食べると美味しい。
しかし食べていると、上のクッキーが剥がれて落ちるので、とても食べにくい(^^;)。


本日は学校の学年最終日。
クラスの先生が、生徒たちとスタッフに、タコスをふる舞ってくれました。
教員2年目の彼女、どうやらクビになったよう。
とっても良い人なのだけど、良い人過ぎて生徒になめられてクラスマネジメントができなかったからみたい。
彼女のことが好きだったので、残念。



先生の旦那さんはメキシコ人シェフ。
教室の片隅に、これをセッティングしてくれました。
旦那さんが作ってくれたという牛肉、鶏肉、カリフラワーとコーンを炒めたもの、お手製の2種のソース。辛いオレンジ色のソースと、アボカドがベースのソース。



鶏肉も牛肉も柔らかくて美味しくて、真似できないプロの味。
秘伝のスパイスをブレンドして使っているそうです。



美味し過ぎて、牛肉のタコスをおかわり!


生徒たちが帰宅した後、全体のミーティングをして教室を綺麗にして終わり。



帰りに、ベトナムデザートのチェーを買って帰りました。
今日買ったのは一番右側のクリーム色のチェー。



紫色っぽいのはナツメかな?
オレンジ色は、お芋、それと寒天と、なんと海藻入り。
まあ、美味しかったけれど、前回のお豆の方がもっと美味しかった。
残りの2種類も制覇したいと思います。


✽.。.:*·゚



『ママ、おかえり〜♪』
ご機嫌なモモが、出迎えてくれました^^。
一休みをして、夕方散歩へ。



今日の散歩のハイライトはジャカランダ。
木が紫色で綺麗なだけでなく、下に落ちた花びらも美しい✨。



近所にジャカランダの木は2本あります。
こちらはもう1本の木の下にて。
道の反対側からポメラニアンが2匹やって来るのを見つけて、モモは動かなくなりました。
やれやれ(^^;)。



『ママ、お散歩は楽しかったね♪』
そうだね、モモ。

×

非ログインユーザーとして返信する