モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

持てる者が支払うというアメリカのシステム

毎週金曜日は、職員同士が交代でスナックを職員数90人分くらい用意します。
昨日2人の先生方から連名で、
『明日はスナックでなく、Cinco de Mayo に因んでタコス🌮ランチを用意するね。』とメールが来ました。


自宅からトルティーヤブレッドや焼いたお肉を持って来るのかな‥と思っていたら、レストランから2人の人達が道具や食べ物を持って来ていました。




写真の右手には鉄板があり、タコス用のブレッドを温めていました。
お肉は牛、豚、鶏に、左の手前はベジタリアン用に、多分豆腐です。


セルフセクションには、メキシカンライス、煮豆、グワカモーレ(潰したアボカド)、チーズ、コリアンダー、ソースなどが置いてありました。



こんな感じ。
基本、好きなだけ食べられます♪
外のベンチに座って同僚とおしゃべりしながら、楽しく美味しく頂きました。


それにしても、2人の先生がレストランを呼んで来たのにはビックリ。
相当な金額を払っただろうな。
お2人共、今期に大幅に昇進したらしく、それで100人近くいる職員全員にご馳走してくれたみたい。
太っ腹(੭ु ›ω‹ )੭ु。


日本は年上が年下に奢る習慣があるけど、こちらは支払い能力のある人がお金を出す感じ。
この先生方、30代前半くらいでお若い。



(散歩で見た花、トキワサンザシのズーム写真)


昔オットのお母さんが存命だった時、7歳年上の義兄、3歳年上の義姉夫婦とラスベガスに一緒に旅行に行きました。
義母の飛行機やホテル代などを全部払ったのは、オット。
オットが一番稼いでいたからだそう。




ちょっとオットが気の毒でした。
初めての子供、初めての女の子である義兄、義姉は赤ちゃん時代から写真が沢山あるのに、オットの写真は一枚もなし。
オットの子供時代の写真は、学校が撮ってくれた小学校から始まっています(^^;)。


母親に気にもされていなかった(うっかり出来てしまった)3番目の子であるオットが、その後も旅行の度に、義母のお金を全部出していたんですよねえ‥。
日本なら長男が支払うか、兄弟で分けると思うのに‥。


義母が亡くなった今、義母の家はリフォームして賃貸に出しており、その賃料は兄弟3人できっちり分けているそう。
義母の分を払い続けた子供時代の写真のないオットの嫁としては、なんとも言えない(^^;)。


𓅸☆∻∹⋰⋰



モモは今日もかわいいね♡
と見ていたら、ソファにいた私の所に来て、



大あくび。



変顔になったよ、と思ったけれど、変顔も乙な感じ?



でもやっぱり、この顔の方がモモにはしっくり来る(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する