モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

疲れも吹き飛ぶ夕散歩の桜と、溢れる薔薇の花

朝、起きるのが辛い‥。
いつも20分くらいボーッとしているので、早めの時間に目覚ましをセットして起床。
これでは時間が勿体ない、と夜にやっていた高見沢りょうさんが紹介されていた『自衛隊体操』を、起床後にやってみた。
いや〜、すぐに頭がスッキリしました(^-^)。
ラジオ体操より振りが大きいので目が覚めるし、たった5分強の運動で体がポカポカ。
明日の朝もやってみよう✨。


𓅓.。◌𓈒𓐍


ウチの前庭の花を見て、モモと夕散歩へ。



とても小さなバラのブッシュですが、次々と花が咲いて嬉しいです^^。



ジェラニウムも綺麗に咲いています(*^^*)。



『花がキレイだね♡』


ここからは撮りためた近所のバラの写真です。



これは鮮やかで迫力がありました。




水やりをした後のようで、水滴もバラも美しい。





バラの種類が全くわからないのだけど、色といい形といい、とてもキレイ。







ご近所にバラが溢れています✨
人通りは少ないし、モモと一緒に歩きながらササっと撮ったので、多分不審者とは思われていないはず‥(^^;)。


ここから再び本日の夕方に。



近所の八重桜は、まだ頑張って咲いていますよ。
ここの桜をお先日塩漬け用に頂いたんです。



夕日が当たって美しい。
花を見ると癒されます。


散歩の後のモモ。



『ママ、お散歩、楽しかったね♪』
モモと一緒にリフレッシュできて、良かった!
なんでもない散歩が、精神衛生上とても役に立っています。


𓅓.。◌𓈒𓐍



夕方はプシュッとビールを開けて家飲み開始 (๑´ڡ`๑)。
こちら、本日は5月5日で子供の日。
柏餅を買いに寄った日系スーパーで、カツオのたたきを見つけたので購入♪
肝心の柏餅は冷凍品で不味そうだったので、買わなかった。


カリフォルニアにはメキシコ系移民が非常に多いので、5月5日はCinco de Mayo(スペイン語で文字通り5月5日という意味)として祝われています。
1862年5月5日に、メキシコがフランスとの戦争で勝ったことに由来しています。
今は歴史や戦争色は全くなく、コロナ前までは盛大なお祭りが催されていました。
日本からの移民は少数派なので、5月5日の子供の日は、全く浸透していません(^^;)。



簡単なものしか用意できないけれど、酒の肴に何品かあると嬉しいんですよね。
寿司酢とマヨを入れたコールスローがお気に入り♪
大根を美味しく食べたいので、ワンパターンだけど大好きなおでんと共に煮込みました。
卵は油揚げの中に入れて♪。
家飲みはリラックス出来ますね。
これで気分転換ができました٩(ˊᗜˋ*)و


仕事はあと20日勤務すると、今年度は終了。
長い夏休みがやって来ます。
少し前からカウントダウンに入っています^^。

×

非ログインユーザーとして返信する