モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

嬉しい差し入れと、難航した生徒の長所探し(^^;)

今日もカリフォルニアは青い空。
職場のイチョウの葉っぱが綺麗だったので、休憩時間に上を見上げていました^^。



今週の職場は、差し入れがたくさん!
月曜日の朝はベーグルとクリームチーズ、スナック、火曜日はスナック類、水曜日の今日は朝ごはん用のブリトー🌯やフルーツ✨




ブリトーはメキシコの薄いトルティーヤブレッドで色々巻いたもの。
これは、スクランブルエッグと野菜を巻いた『ブレックファーストブリトー』。
フルーツサラダ、メキシコのマフィンと後ろのオレンジ色は、絞って詰めたフレッシュオレンジジュース。とても美味しかった(๑´ڡ`๑)。


今週は学校の先生感謝週間なのでした。
この朝食は校長先生と副校長からの差し入れ、



PTAからの今日の差し入れは、はこちらで人気のジャンバジュースのスムージー。
苺がベースのを頂きました^^。



サポートしている自閉症の生徒の家族からは、こんな素敵なバスケットの差し入れ✨



女心をくすぐるハートの風船、薔薇、可愛い靴下、チョコレート、スナック、パック、お茶などが入っており、頂いて嬉しいものばかり♬
お母様、女性が喜ぶものを知ってらっしゃる^o^


‪𓃱𓈒𓏸۶•*¨*•.¸¸♪


私がサポートしている特別学級の先生は、数学、理科、『スタディスキル』という勉強の仕方の教科を教えています。
先生が説明をして課題を出す。
先生の指示に従えない子が殆どなので、それを個別に指導するのが私の仕事。
数学、理科はわかりやすく教えるのも楽しいのですが、『スタディスキル』は厄介(- -;)。


昨日の課題は『自分の長所、短所を知る』。
一人の生徒が全く書けてなかったので誘導尋問みたいに、
「何か好きな教科はある?週末は何をしてる?えっ?公園でバスケットボール?じゃあ、バスケが上手‥と書きなよ。」
なんて、無理やり長所を探し出して書かせていました。


特別学級の子の、しかも特別な活動をしていない子の長所を探すのは大変‥。
勉強はできない、集中力はない、授業中おしゃべりかオンラインゲームをしている、選択科目で音楽もアートもとっていない、クラブにも入っていない‥。
長所を5個書かなくちゃいけなかったのですが、その生徒は、
『人を笑わせることができる。ユーモアがある。お父さんの手伝いをする。弟の面倒をみる。バスケットボールが好き。』
という5つの長所を最終的に書いていました。
これを書かせるのに、集中力がないため30分かかった(^^;)。


𓃱𓈒𓏸۶•*¨*•.¸¸♪


昨夜は黒柴かあちゃんさん主催の『ムラゴンリモート会』に出席させてもらいました。
今までバーチャルの世界だったブログが、一気に現実の世界になり、そのギャップと新しい出会いを楽しませてもらいました♪
ブログで繋がっている方のお住まいの、外の景色も見せてもらいましたよ。
ご夫婦で参加の方もいて、仲良しでいいなあ、ウチの軍曹(オット)と私が仲良くリモート参加なんてありえない(^^;)‥と羨ましく思っていました。



庭を隈なくパトロール中のモモ。



モモの大事なお仕事♪



カラスに吠えようかどうしようか、考え中のモモです。
モモが吠えてもカラスは微動だにしないことを、学んでしまいました(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する