モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

折り紙のような花と、『家政婦は見た』状態のモモ

日曜日に運動を兼ねて、山に散歩に行った時の写真です。



木漏れ日が綺麗な朝、モモはクン活に余念がない。
‥と、見たことのない自生の花が表れました。



竹の皮に色をつけて編んだみたい。
折り紙のような印象。
調べたところ、カロコルツス属のホワイト・フェアリーランタン(White fairy-lantern)。



わぁ、面白い形!と見惚れていると、



こんな花も表れました。
パシフィック・ピー(Pacific pea)。



サンフランシスコ・ウッドランドスター(San Francisco woodland-star)。
これら自生植物(雑草とも言う)は、カリフォルニア固有のものが多いので、なかなか日本名がわかりません💦



調べたら、False solomon's seal。
『間違ったソロモン(賢人)の印章』という意味みたい。
雑草なのに、すごい名前を持っている‥。



『ママばっかり立ち止まって写真を撮るから、今度はモモが立ち止まる番だよ。』
とばかりに、歩くのをやめるモモ(^^;)。
ごめん、ごめん、ウチの近所では見ない花だから。



気持ちの良い朝だから、機嫌を直してね♪



‥と言いつつ、最後の一枚を撮らせて。
大きな木の影になっているけれど、花の形は可愛らしい。
カリフォルニア・イエルバサンタ(California yearba santa)。



モモが張り切って歩いていると、可愛い子に合いましたよ。
シーズーちゃん?
カリフォルニアでは冬以外、裸族のワンコが多いのだけど、この子は服を着ていた。
飼い主は、若いアジア系の男性。



飼い主さんに呼ばれて、すぐに彼の元に行ったお利口さんな子でした。



山を降りたところの藤が、まだ綺麗に咲いていたのでパチリ。
花の部分が長くて、優雅〜✨。



これは先週の春休み中のランチ。
向こうのお好み焼きが私ので、手前のチャーハンがオットの。
残りごはんが1杯分しかなかったので(^^;)。
キムチとニンニクのチャーハンを作り、上にネギ、味をつけていない炒り卵と鮭フレークを乗せて出来上がり。美味しいですよ♪


部屋でこのブログを書いていると、



『家政婦は見た!』状態のモモを発見。
(古いですが、この番組をご存知でしょうか)
‥いや、家政婦さん(市原悦子さん)は、体を隠して顔だけ出していたっけ?
今、あのドラマの音楽が、頭の中を流れ始めました(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する