モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

泳げない池、ガチョウの赤ちゃんと、無限(に近い)ひよこ豆(レシピ)

4月12日のブログに載せた、近所の緑色のビバーナムの花が白くなっていました。
上の方は、まだ少し緑色が残っているかな。



仕事から戻って来た後、今日は元気があったので、モモと貯水池の周りを散歩しに。



貯水池の入り口の隣の会社の前にも、ビバーナムの花。
こちらは完全に白い色になっていました。
丸くて可愛い(⁎˃ᴗ˂⁎)。



ツリーアネモネも可愛らしい。



こちらは貯水路沿いに自生していたアザミ。
マリアアザミという名前らしく、種の中には肝臓に薬理的な効果をもたらす成分が含まれているとか。ただの雑草だと思っていたけれど、あなどれない。



ショックなことに、貯水路はカラカラ∑(๑º口º๑)!!
3月29日のブログにもここを載せており、その時には波波と水があり、ダチョウや鴨たちが泳いでいたのに‥。



モモが張り切ってグングン歩いて行くと‥、



”No Swimming"と書いてあるけれど、これじゃあワンちゃんも泳げないよ。
(大型犬たちは無視してこっそり泳いでいました。)
カラカラの池の跡‥(* > <)⁾⁾💦
ニュースで干ばつは三年目だと言っていました。


この辺りはITをはじめとする仕事が沢山あるので、人口がどんどん増えています。
そういえば、オットの会社が再び大量に社員を募集している話を思い出しました。
オットの部署は30名のみの募集だけど、会社全体だと千人以上の募集だとか‥。
次々と新しいアパートを作り、その人たちがみんなここに来たら、今でも水が足りないのに、どうするんだろう。


‥と考えながら歩いていると、



オレンジ色の花が咲いている大きな木が表れました。



この花は、遠くから見ている方が綺麗(^^;)。
グレビレア属のハゴロモノキだそうです。



向こうの方に、水がちょっと見えます。
ここには3つの貯水池があるのだけど、一つはまだ大丈夫、一つは枯渇、もう一つはもうすぐ枯渇‥という状況です。
今週雨が降るらしいので、雲よ、もうちょっと頑張ってくれ〜!



なんて思っていると、ピカピカの赤ちゃんたちに遭遇。
鳥のヒナってなんて可愛いの(灬ºωº灬)♡
ガチョウは両親揃って子育てをするようですね。
微笑ましいです。



自生の桜の花か?



調べたら、クラブアップル。
果実酒や屋台のリンゴ飴に使われる、小型のリンゴですって。
綺麗な花。



次回来る時に、もう一つの池の水がちゃんとありますように。


★∻∹⋰⋰



こちら、無限に食べられそうなヒヨコ豆。
缶詰のものです。
軽く水気を拭き取って、好きなふりかけをまぶす。
これは『梅ふりかけ』と『ゆかり』を混ぜたもの。
そして片栗粉を均等にまぶし、熱した油で炒め揚げ。
テキトーなレシピですみません💦。
でもすぐに出来て、美味しいですよ〜。



ミートボールはオーブンで焼いて、ケチャップ+トンカツソース+ウスターソースを合わせたものをまぶしました。
それとサラダ。ワインと共に、美味しくいただきました。
オットはごはんを食べ、私はご飯を抜いたら、写真に写っていないところで、クッキーと菓子パンを食べてしまった‥(- -;)。
ちゃんとご飯を食べないと、ダメですね。



ブログを書いている私の横で、ひっくり帰って爆睡中のモモ。
腰が痛くならないのかなあ(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する