モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

アボカド焼きドーナツ、モモが出会ったコたち、そして和太鼓をたたいてみた^o^

朝食は、昨日作っておいたアボカド焼きドーナツとコーヒー。



ブロガーさんがアボカドパウンドケーキを作ってらしたので、どんな味なんだろう?
と、クックパッドで調べ、量を調節して作ってみました。
驚きのしっとりさ。さすが森のバター。


アボカド50g(小半分強)、粉50g、砂糖30g、卵1個、ベーキングパウダー小匙半分の分量で、ダイソーのシリコンドーナツ型3個分。手順はパウンドケーキと一緒です。
オーブントースター、350℉(180℃)で20分焼きました。
ただアボカドは風味がないので、何かを混ぜた方が美味しいと思う。


★∻∹⋰⋰


昨日は、和太鼓教室初日。
モモと散歩をしていた時に、初心者用のクラス開講、とあったので行ってみました^^。



入り口の所のベニバナトチノキには、満開の花✨。



花の色が美しい。


さてクラスは、60代前半くらいの日本人男性が先生でした。
スキンヘッドの後ろにチョロリとポニーテール。
一度見たら忘れられない印象の方でした。
生徒の人数は14、5人、アジア人と白人半々くらいで、圧倒的に女性が多かった。



「どんどこどこ、どんどこどこ‥と叩く。」
という先生の指示通り頭の中で唱えながら、上手な方を真似して太鼓を叩いた1時間半。
本日は上腕二頭筋の筋肉痛なり(^^;)。


しかし、『叩く』ことってストレス解消になると思う。
剣道でつい最近まで10年以上他人のことを叩き続けたので、今度は人でなく太鼓(^^;)。
4回分が最初のコースなので、とりあえず4回通ってみます^^。



このクラスの道路を隔てて前にあった高校の前庭に、八重桜の木が4本。



満開で、豪華でした^^。


★∻∹⋰⋰


昨日のポピー畑の散歩の続きです。



今日は冬の寒さに戻ってしまったけれど、昨日までは暖か。



モモが耳を後ろにしてニコニコしているのは、向こうからワンちゃんがやって来るのが見えたから。


 


オーストラリアン・シェパードの女の子。
大型犬でした。
モモとの体格の差は歴然(^^;)。
成人女子の体重は20kgと書いてあったけれど、このコはもっと大きそうだった。




ここは普通の公園なのだけど、柵で囲われているので、ほぼドッグパークみたいなもの。
たくさんのワンちゃんたちとすれ違いました^^。


★∻∹⋰⋰



コストコで赤ワインを調達していたので、



夕食は神戸スタイルビーフの小さいステーキで、牛たたき。
焼いたフライパンに赤ワイン、バルサミコ酢、ニンニク、醤油を入れてソース作り。



これはモモの、『ごはんを待っているよ〜』のポーズ。
味をつける前のステーキ肉の切れ端を、モモのごはんのトッピングにしました^^。



糠漬け、ほうれん草のお浸し、キムチ豆腐と共に、美味しくいただきました^^。
オットがいないので、食事のお供は『先生のおとりよせ』。
最近は実食ドラマが流行しているのでしょうか。
食べたくなります♪

×

非ログインユーザーとして返信する