モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

庭でまったりのモモ、人種のバランスと、アメリカの余裕のある人たち

本日の朝は戦争のニュースの他に、バイデン氏が公約した通り、黒人女性が最高裁判所の裁判官の一人としてノミネートされたことがニュースになっていました。
こちらって、特に公立の大学などが人種のバランスをとろうとしています。
カリフォルニア州立大学はアジア人の生徒が既に多いので、同じ成績ならアジア人でない人種の生徒をとる‥なんて話も聞きました。
それから同じ成績の生徒が二人いたなら、家族全員が大学に行ったことのない家庭の子の方が有利だ‥という話も聞いたことがあります。



本日の朝の職場は、PTAが差し入れてくれたスタバのコーヒー、クロワッサン、菓子パンで始まりました。後ほどサンドイッチも差し入れてくれました^^。



先週のブログに、勤務先の中学校の生徒が事故で亡くなった‥と書きました。
今朝、担当の先生から寄付のWEBサイトを立ち上げた、とのメールがまわって来ました。
そのサイトを開けてみると、目標の金額は約30万円、今朝見た時点で既に約百万円を越えていたので驚きました。
多くの人が匿名で寄付しており、寄付金額も5千円から1万円、一番多い方は匿名で一人で10万円を寄付していました。
私の勤務先は、特にお金に余裕のある家庭とそうでない家庭が半々の地域です。
余裕のある人たちが、自分が満足する金額を寄付する制度はいいな、と思いました。


(庭のアイリスが咲きました)


以前、新聞の『相談室』の記事を読んだ時、『パーティーに呼ばれたんだけど、ワインとか何かを持って行った方が良いでしょうか?』という相談がありました。
回答は、『パーティーはそれを開けるだけの余裕のある方が開く。ポットラックと記載がなければ持っていく必要はない』との答えでした。
実際は、皆さん、何かしら持って来ていますけどね。


(前庭のアイリスが次々と開花しています^^)


『余裕』で思い出したけど‥。
以前、アメリカ人の双子のママ友のプレイグループに所属していました。
そのうちの一人で会社経営をしている方は、自分の50歳の自宅での誕生パーティーに、約120人を招待していました(^^;)。
自宅に120人呼べちゃうのも凄いし(多分庭も入れて)、120人も招待する人がいるのも凄い‥。
私は行かなかったのだけど、後で聞いたら、コックさん2人とサーバー5人を雇って来てもらったそう。お金に余裕のある人は凄い‥(- -;)。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



台所の出窓から外を見た様子。
藤の花がだいぶ開花して来ました。



いつもはリンゴの花が咲く頃に藤の花も咲くのですが、今年は藤の開花が早かった。
リンゴの花は、まだ蕾のまま。
藤の花目当てで来る蜂たちに、リンゴの受粉をお願いしていたんだけどな‥。



眩しくて変顔だけど、ニコニコしている犬が一匹。
これは昨日撮った写真です。
一昨日は寒くて雨だったので、晴れて暖かな日が嬉しいみたい^^。



『気持ちの良い日だね✨』
そうだね、モモ。
モモは庭で昼寝をしたりパトロールをしたり、楽しんでいました。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



夜ご飯記録がズレて一昨日の夜は、セールだった日本酒から始めました。
高いので、日本酒はセールの時しか飲めない‥。



大根の煮物が大好きです♪。
手羽先と煮たのでスープも美味しい。



ごはんも肴の一品にするために、沢庵の巻き寿司に。
キンピラゴボウ、紫キャベツの酢漬け。赤かぶの酢漬けも。



夕食は6時半に食べたのですが、夏時間になり外はまだ明るい。
日本酒と共に美味しくいただきました(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する