モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

自画自賛の牡蠣のスパゲティと、セントパトリックは緑色の日

前庭には2色のオステオスペルマム。
今は満開!






✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


今朝、娘は日本へと出発するため、娘とオットは午前3時過ぎ起き。
異変を察知したモモも、私と一緒になんとなく起きていました。
午前4時過ぎに、オットが娘を空港まで連れて行ってくれました。
モモと一緒にお見送りをしたのですが‥、



やっぱりモモは、朝起きた後に、娘の部屋に行ったそうです。
これはオットが撮って、ラインで職場にいる私に送ってくれました。
もう一度自分の目で確かめないと、モモは娘がいなくなった状況を飲み込めないんでしょうね。ガランとした部屋を見て、納得したみたい。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


本日、3月17日はセントパトリックの日。
これはアイルランドの習慣が、移民によってアメリカに持ち込まれたそう。
パトリック聖人はキリスト教をアイルランドに持ち込んだ方で、彼が亡くなった3月17日にアイルランドでは、彼を偲んで宗教的な催しが行われていたようです。


ここアメリカでは、陽気なお祭りに変化しています(^^;)。
パトリック聖人の話など誰も知らず、レプリカーン(leprehcaun)と呼ばれる、緑色の服を来て髭をはやしたオジサンの小人が、悪戯をしにやって来る日になっています。



緑色の服を着れば小人には見えなくなり、悪戯をされなくなる‥とかなんとかで、お祭り好きな人たちは、この日は緑色を着て緑色のものを食べます。



‥ということで、PTAの方が緑色の食べ物を差し入れてくれました(*´▽`*)。
『リーダーシップ』のクラスをとっている生徒たちから、『緑色の服を着よう』というお達しが出ていたので、私も緑色のTシャツを着て行きました^^。



PTAの方から頂いた差し入れは、緑色のアボカドディップと、緑色の容器に入ったヨーグルトと、コストコの韓国海苔。
こちらでは韓国海苔は、ご飯と食べるのではなくスナックです。



家に帰ったら、義理姉からセントパトリックの日のカードが送られて来ていました。
カードを読みながら、オットが社食からとって来た餅チョコレートケーキを食べました。
これは甘すぎず、もちもちで美味しかった^^。
オヤツを食べたら、モモと公園へ。



モモも疲れていたのか、ちょっと歩いたらマッタリタイム。



どこぞの草原?
という感じで雑草地帯が広がっている公園です。
大自然の中にいるようですが、ここはシリコンバレー。
この大きな公園は、高速道路と会社や倉庫が並んでいる通りに挟まれています(^^;)。
公園の中の大自然と、外の会社の建物とのギャップが激しい‥。



モモが帰宅を拒否して、モグラ叩きのモグラのようにピョンピョン跳ねて私の手から逃げましたが、なんとか拉致して帰宅。



夜ごはんは、牡蠣のオリーブオイル漬けを使ったパスタ。
これは、絶対美味しいヤツ!
オイル漬けに入れたニンニクにもう3かけ加えて、鷹の爪と舞茸も炒め、牡蠣を加えてスパゲティと漬けていたオリーブオイルを和えました。
もう、お店に出せるんじゃないの?というレベルの自画自賛!
本当に美味しかった٩(ˊᗜˋ*)و!
唯一残念だったのは、白ワインを切らしていたこと。
実はオットは牡蠣とキノコ類が嫌い。
なのでこれは私用で、オットは持ち帰りの社食を食べていました。
こんな美味しいものが嫌いだなんて、気の毒だわ。

×

非ログインユーザーとして返信する