モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ドクターXのキャリア変え、ドーナツの話とポンデケージョ

通勤途中の早朝のラジオのトップのニュースは、日本の地震でした。
もうびっくりして、仕事場に到着し地震の記事を読みました。
被災した方々、揺れを感じた方々、怖かったことと思います。
どうか、これ以上被害が広まりませんように‥。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


午前中にスタッフルームにコピーを取りに行ったら、クリスピークリームドーナツ、1ダース入りの箱が5箱置いてありました。
これは無視出来ない‥(^^;)。



クリスピークリームドーナツには抗えない‥。
これって、軽くて美味しいんですもの♪


(ティボー氏の絵。ウェブより拝借)


勤務先の学校の今の美術の課題が『ドーナツを描く』。
アメリカにウェイン・ティボーという、ケーキやらドーナツやらスイーツを暖かい色合いで描いたアーティストがいました。
4か月前の12月に101歳で亡くなられした。



彼のドーナツの絵からアイディアをもらい、オイルパステルで描くのが課題です。
私も生徒と一緒に描いてみましたが、ドーナツを描くのって楽しい٩(ˊᗜˋ*)و
オイルパステルを使うのは、幼稚園の時以来です。(何十年ぶりだ?)
あの頃は、オイルパステルのことを『クレヨン』と呼んでいたなあ。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


仕事の帰りに皮膚科に行きました。


(2021年12月10日のブログより)


以前に2回程ブログに登場させた、皮膚科医のドクターX。
今回予約を入れる時、「ドクターXは、ここの病院をやめました。」
と言われたため、今日は別の先生に会いました。
今日会った先生がドクターXの名前を出したので、
「ドクターXは開業したのですか?」
と聞いたところ、なんとビジネスのコンサルタントに転職したんですって。


ドクターXは美容皮膚科医のような存在で、以前は予約を入れるのに7か月も待たされたという人気のお医者様でした。
皮膚科医が、なんのコンサルタントになったんだろう?
皮膚科でたんまり儲けたから、残りの人生はやりたいことをやろう!と思ったのか?
などと色々思ってしまいました(^^;)。
ドクターXが辞める直前にお会いして、話を伺いたかった。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



『ママ〜、ちょっと来て〜!』
モモの後ろに見える積み上げた箱は、娘たちの荷物です。
アメリカの大学のアパートを引き払って来たので、娘たちの荷物がいっぱい(^^;)。



『この大きなカバンは何?』
モモ、ポンちゃんは明日から、このカバンを持っていなくなるんだよ。



『う〜ん、モモ、よくわからないよ‥』
明日になったら、わかるよ。



娘が向こうからやって来たので、モモは愛らしい顔で娘のことを見ていました。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



夕方、お腹が空いたので、まずはビールとツマミから。
オットが会社から持って来たピザと『スパイシー柚子ソース』付きの枝豆。
それと、左の牡蠣のオリーブオイル漬け。



牡蠣のオイル漬けは、一昨日作りました。
以前、あおぞらさんのブログでお見かけして、是非作りたい!とずっと思っていました。
これは美味しいヤツだ!と思った通り、非常に美味しい!
フライパンで牡蠣の水分をよくとばし、オイスターソースで味付けをしました。
器にニンニクと鷹の爪と共に入れて、オリーブ油を注ぐだけ。
ウェブのレシピでは1週間後が美味しい、とのことでしたが3日目で既に美味しい.‹‹\(´ω` )/››


オットが社食から夜ご飯まで持って帰って来たので、私は夜ご飯を作らなくてよくなりました。‥が、何も作らないと何か寂しい。



今日の『カリフォルニアのばあさん』のブログで、Chiblitsさんがポンデケージョの作り方を紹介されていました。
そういえば、ウチにもタピオカ粉があったなあ、と急遽作ることに。
思い立って、すぐ作れるのが良いところ。簡単でした。
紹介されていたレシピは、ブラジル人の方の紹介だそうです。


沸騰させた牛乳と油と粉と卵を混ぜるだけ。
ベーキングパウダーを入れていないのに、膨らみました。
食べた感触は、お餅よりもモッチモチ。
不思議な食感でした。
チーズが入っているので、ビールよりワインの方が合いそう。
美味しくいただきました。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


明日、日本へ経つ娘は午前3時すぎに起きるそう。
私も早く寝よう。
日本に入国するためのコロナの検査費用は約2万円。
日本からアメリカに入国する際の検査は2万5千円。
余分に約5万円近くかかるので、海外旅行は気軽ではないものになってしまいました(- -;)。

×

非ログインユーザーとして返信する