モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモと見た空、緑色のお饅頭と、辺りはメキシコ

朝、モモが庭で空に向かって吠えていました。
何だろう、と庭に出てみたら、斜め後ろの家が屋根の修理。
屋根の上に二人あがっており、メキシコのマリアッチのような音楽を聴きながら仕事をしていました。
今日は月曜日ですが、仕事先の学校は休み。
月に1回は必ず土日以外に休みがあるのが、この仕事の良いところです。



レモンの木はウチの庭。
電柱が立っており、その後ろに人が見えます。
建築関係の下っ端は、必ずと言っていい程メキシコ人たち。
あの人たちは大きな音で音楽を聴きながら仕事をするので、仕事が終わるまで辺り一体、メキシコ(^^;)。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


家に居てもうるさいので、モモと朝のお散歩へ。



山の中は、いろんなニオイでいっぱい!



山の入り口のところで、クシャッとした丸い可愛い花が出迎えてくれました。
拡大写真がボケてしまったため、何だか分からず‥。



山の中の自生の木に、一斉に黄色い花。
ヒトツバエニシダ属のフレンチブルーム(French troom)という木のよう。



モモ、鳥の鳴き声が気になるみたい。



初めて見るユリ。
山の中に自生していた、カリフォルニア固有のアイリスマクロサイフォン(Iris macrosiphon)。



山の中腹から見上げた空。
理科の教科書に出て来そうな、いろんな雲の種類を一度に見られました(*^^*)。



もうちょっと登って、下に降りようね。



帰りの車から見た空。
相変わらず良い感じの雲が浮かんでいました(^^)


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


月曜日は仕事が休みなんだよね、とオットに言ったら、オットも休みを取りゴルフへ(^^;)。
オットは、仕事は大変だ!と騒いでいますが、ハタから見ると休みはしょっちゅう取るし、午後には仕事終了なので、羨ましいくらいです。
会社と支社をつなぐネットワーク関係の仕事をしており、独学で学んだのはすごいと思います。



カレーを作って、娘と二人でランチ。
今週日本に行く娘は神経質になっており、外食は一切したくないそう。



ならばオヤツも手作りで、おウチで食べよう。



図書館で借りた本を参考に、空豆のお饅頭を作ってみました。
空豆を茹でて薄皮を取って潰す。
味を見ながら適当に砂糖を足しました。
中にも餡子が入っています。
レシピでは餡子が入っていなかったけど、餡子が入らないと今ひとつだと思います。
私は美味しいと思ったのだけど、空豆嫌いの娘には、美味しくなかったみたい(^^;)。
残りは私の明日のオヤツです。



モモ、何をしてるの?
『これからトラと遊ぶんだよ♬』
午後のモモは、お昼寝をしたり遊んだりしていました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する