モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

今日は晴れ

車通勤です。最近車の量が少ないな、と通勤途中に思っていましたが、コロナウィルスのせいです。

会社員は自宅勤務になったり、大学はオンラインクラスになったり、学校閉鎖になっているよう。


車の中で聞く朝のニュースは、たいてい日々深刻になるコロナウィルスのこと。でも勤務先の小学校に着くと途端にメキシコ🇲🇽の陽気なパーティー会場になっているのですよね。


メキシコ人のオジサンが朝の駐車場の係に就任して以来、オジサンがかける大音量のメキシコの音楽を、最初はうるさい、と思っていました。


でも最近はオジサンの明るさ、思わず踊りたくなるようなメキシコの音楽に、ちょっと救われている気分です。


そうそう、昨夜は剣道の稽古へ行きましたが、今日道場閉鎖の連絡が来ました。

よかった。これでウィルスを気にせず、家でのんびりできる!道場にはいつも、あちこちの道場から来た人々がいるのです。ちょっと前にはマルタ共和国から来た人が数週間、稽古に来ていましたね。マルタってどこ?とは聞けないので、秘かに地図で確認しましたよ(- -;


仕事先より帰宅したら、まずモモと散歩。昨日は珍しく雨だったので、嬉しい散歩。

近所のお宅のきれいな石の前にて。最近は水をあまり必要としない前庭にする傾向があります。

こちらは、うちの裏庭に咲いている花。

前庭のツバキ。拡大が...


夜ご飯は夫のリクエストで鮭のグリル焼き。

付け合わせのようになっているのが、ヒヨコ豆、塩、オリーブ油を混ぜたご飯。

そしてニンニクと共に炒めたジャガイモ。

アスパラガスもオリーブ油を塗ってグリルで焼いたもの。

ニンニク、赤ワイン、バルサミコ酢、醤油をひと煮立ちさせたソースと共に。


モモにも塩抜きのグリルで焼いた鮭をあげたら、無言のおかわり(^^;

美味しいと台所にいる私のところに来て、無言のままジーッと私をいつまでも見ています。

少しだけおかわりをあげました(^^)。あまり食べると吐いちゃうからね。

×

非ログインユーザーとして返信する