モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

南に位置する海へ!パシフィック・グローブ

先日オットが『離婚だ!』と騒いでいた、という記事を書きました。
どうもオットの無言の謝罪は続いているようで、オットが一人で行こうと計画していたゴルフ旅行に、娘達と私が誘われました。
断るとカドが立つので、一泊して来ることにしました。
冬休みで暇だし。



位置的にはサンフランシスコがかなり北。
そこから車で1時間南下すると、コンピューター会社が沢山あるシリコンバレー。
車でシリコンバレーから40分ほど南が前回ブログに載せたサンタクルーズ。
シリコンバレーから車で1時間半、南にあるパシフィック・グローブに行きました。
水族館のある隣のモントレー市は大きいことで、またその下のカーメル市はクリント・イーストウッドが市長になったことで有名です。


オットは早朝に自宅を出発してゴルフを楽しみ、娘、モモ、私たちはホテルにチェックイン出来る午後3時に着くよう、自宅を午後1時半に出ました。
娘が運転してくれ、私とモモは後部座席に。
モモ、ハァハァと息も荒く、唾も飲み込めないくらい緊張していた模様。
到着して一番ホッとしたのはモモでした(^^;)。



ホテルというか、モーテル。
日本と意味合いが違いますよ。
客室の前に車を止められるのが、モーテル。
モーターホテルから来ています。
名前は『鹿天国の宿(Deer Heaven Inn)』。
オットとはここで落ち合いました。



日本のアパートのような雰囲気。
でもここは、花が沢山植えられていたので、他のモーテルより綺麗でした。
暇だったので、皆で海へ散歩に。



モーテルの名前に嘘はなく、道路を渡った反対側でのんびりしている鹿に出会いました。



モーテルから歩いて行ける所に海がありました。



ビーチの入り口に咲いていた黄色い花。
エリシマム属メンジーズ・ウォールフラワー(Menzies' wallflower)。
カリフォルニア固有の世界でも珍しい植物。
初めて見ました。
カリフォルニア内でも3つの地域でのみ見ることができるらしく、州の法律でも守られています。鹿に食べられないよう、若い芽は覆われていました。



サンタクルーズのドッグビーチに行った時、モモは『借りてきた猫』のように大人しかったのに、今回はビーチをピョンピョン飛び、ウサギのように跳ねて嬉しそう。
ドッグビーチでは、走りまわる大型犬に慄(おのの)いていたのかな。



でもやっぱり水は怖いみたい。



モモのちっちゃい足跡。



水から離れれば怖くない!楽しい〜.‹‹\(´ω` )/››



ここのビーチには、波に連れて来られてしまったクラゲが沢山いました。
宝石のように綺麗だったのですが、彼らは海に戻れるのか?



『楽しいね♡』



このモモ、良いお顔をして飛んでいるのですが、逆光で顔が暗い‥。


とても楽しく過ごしたモモ。
ワンコは感情が全身に現れます(*´∀`*)。
そんなモモを見るのは楽しいのですが、私は早く部屋に戻りたかった‥。
強風のため、前が見えないくらい髪の毛がバサバサ、非常に寒く体は芯まで冷え、鼻水は止まらず‥。
二人の世界に浸っていた恋人がいましたが、私は寒い海辺でのデートは無理だな。
(相手もいませんが‥。)


この寒いのに、ビーチの真ん前のゴルフ場では、オジサン達がゴルフを楽しんでいました。
「寒いのに、よくやるなあ。」
と呟いたら、オットが午前中の自分だよ、と。
オットも、もの好きです(^^;)。



帰りがけに海岸沿いに見た花。
ウーリー・インディアン・ペイントブラシ(Woolly indian paintburashi)。
これもカリフォルニア固有の花です。



ビーチの砂が真っ白で綺麗。
岩石が砕けて砂になったので白いそう。
このサラサラの砂の中に生きている植物は、どのように水分や栄養を摂っているのか不思議です。


夜ご飯はタイ料理のカレーなどをテイクアウトしたのですが、器に入っていないため美味しそうに見えず、写真は撮らず。
モモも私も疲れたので、早々に夜9時半に寝ました(*˘ ˘*)🌙。:*
続く。

×

非ログインユーザーとして返信する