モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

梅酒作り、と今日の花

モモ、さあ今日も散歩に行こうか。




最初に見た花。調べたら『スパニッシュ・ニードレス』。



可愛らしい紫の花が咲く木。『ブルー・ポテトブッシュ』



バラはまだ真っ盛り。



外国っぽいですねえ。

今朝は風が強く寒かったので、短い散歩。


友人が青梅をくれるというので、貰いに行って来ました。

友人の日系二世の義理父の庭の梅だそうです。


義理父、98歳でなんと自動車免許を更新!

政府も90歳以上は免許を更新させない決まりを作ればいいのに、と友人。

息子である友人の旦那さんは、何も言わないそうなのです。

日本でもちょっと前に87歳の方が事故を起こしていましたよね。

アメリカ人は「年齢差別だ!」と騒ぎそうなので、免許を取り上げることは

しないと思いますが、年齢と共に身体機能が衰えるのは誰にでもやって来ること。

98歳のドライバー、87歳より更に11歳年上..(-.-;)y 大丈夫なのかな...


話が逸れました。

友人より梅を3kgもらい、日系マーケットで梅酒や梅干作りに

必要なものを買って来ました。



梅酒用の容器が売っていなかったので、米ビツを代用。

ウォッカのレシピを見たので、試しに購入。



梅酒用、梅干し用、梅ジャム用に分けました。

横にいる犬の置物は数年前にダイソーで購入しましたが、

とても気に入っており、いつも台所にいます^_^



梅ジャム。色が悪いな。



梅酒は楽しみだな(^。^)



忘れていた友人から頂いた梅シロップの焼酎割りを、

夜ごはんの時に飲みました。

カクテルのようで大変美味しい。

けど、ごはんには合わないかな。


夜ごはん。無国籍風になってしまった-_-b



チキンテリヤキ。



冷蔵庫にあるものサラダ。キャベツ、トマト、ポテトは下味付き。

マヨネーズとケチャップのドレッシングをかけて。



インゲン豆とマッシュルーム、トマトと玉ねぎのサルサ炒め。



白っぽいものは、ニンニクとオリーブ油と塩で和えたカリフラワーを、

オーブンで焼いたもの。見た目地味だけど、美味しいです。

これプラスごはん。



これはモモ用の鶏モモと野菜。ドッグフードと混ぜてあげました。



お腹いっぱいになって、よかったね。

×

非ログインユーザーとして返信する