モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

涙を誘う絵と、オレンジピール作り、そして肉食のモモ


庭のオレンジが沢山採れたので、オレンジピール作り。
お菓子やパンに入れると、風味が良くなりますよね(o^^o)。
今回のピール作りのお供は『情熱大陸』。
日本でたった1人だという『葉っぱ切り絵アーティスト』のリトさんの紹介を見ながら作りました。
葉っぱを切り抜いて絵を作るんですって!


(TV画像より拝借)


いろんな作品が紹介されていましたが、この絵を見て涙が出そうになりました。
なんて優しい絵なんだろう!
泣いているウサギちゃんに針ネズミ君が花を差し出し、クマさんが頭ポンポンをして、カエル君、芋虫君も手(足?)を差し伸べている‥。
作者の温かさが伝わってきました。
リトさん、ADHDで自分は人とは違うことに気づいたそうなので、その悩みや痛みが作品に現れているのでしょうね。



ウルウルしながら綺麗なオレンジを選び、



皮を剥いて白い部分をこそげ取りました。結局7個分作ったのですが、
(番組はiPadを手元に置いて見ています^^)



最後にはだいぶ縮んだ‥(^^;)。
乾かしてから細切りにする予定。
途中で味見をしましたが、捨てる部分の皮がとても美味しいお菓子に(≧∀≦)!
パンに入れようと思っていたけれど、このまま食べても美味しい♬


夜はピラティスのクラスだし、夜ご飯は簡単に一皿パスタ=キャセロール料理。
フライパンで玉ねぎ、冷凍の3色ピーマン、インゲン、豆、粗挽きソーセージを炒め、トマトソースで煮込む。



キャセロールに入れて、ニンニク3かけを入れて作ったホワイトソースをかけて、ピザ用チーズとパン粉を振りかけてオーブンへ。



作るのが簡単なのに、好評な一品^^。
特に若者が喜びます♪。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



ピラティスから戻ると、『靴下をちょうだい♡』とモモが来ましたが、今回は手袋を上げました。マシンを素手で触るのが気持ち悪いので、手袋をしてやっています。
最初は可愛い顔をして手袋を持っていたのですが、



突然牙を剥き出して、肉食動物の顔をしながら手袋を噛み噛みし始めました(^^;)。
何なんだ(- -;)。
モモの怖い顔を載せたので、最後は今日職場で見た梅を。



職場の前の道路を挟んで向かいに、満開の濃いピンク色の梅(⁎˃ᴗ˂⁎)!



昼休みに、道路を渡って近くまで見に行きました。
良い香りで、とても綺麗!



ピンク色の花は、気分を上げてくれます^^。
午後もなんとか元気に働くことができました。

×

非ログインユーザーとして返信する