モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

真冬のミモザと、クリームを貰えると思ったモモ



maiさんが描いてくださったモモ。
おかわりを欲しくて台所に来た時の顔です。
maiさんが描く絵は、相変わらず優しさに満ちています*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
モモを可愛く描いてもらえて、嬉しいです^^。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


運転しながら周りを見ると(危ないけれど‥)、あちこちで木に小さな黄色い花が咲いていました。



山に行く途中にある公園には、巨大なミモザの木が2本、若いミモザの木が2本あり、圧巻でした。
つい『ミモザ』と言ってしまいますが、本来ミモザはオジギソウを指す言葉らしく、この花の名前はフサアカシア(Acacia dealbata)。




モモには車の中で待ってもらい、しばし魅入ってしまいました。
上2枚は携帯、下2枚は一眼レフカメラです。



黄色の彩度が違いますが、本来の色は一眼レフの方でした。



そして、山の中の庭園でも黄色の花が!



こちらも隣は赤い実の木で、赤と黄色が綺麗な組み合わせでした。



花は同じなのですが、こちらの葉は丸く、上の葉は細い。
こちらはヘアリーワットル(Hairy wattle)又はAcacia vestita。
花は同じだけれど、種類は違うようです。



丸い花って、可愛らしくて見ていて飽きません。
以前は3月ごろに咲いていたのに、1月に満開になるとは気象が変です(- -;)。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



ランチはニシンソバ(﹡ˆᴗˆ﹡)。
新しい携帯で撮ると、湯気もちゃんと写っています。
Made in 山形県のニシン。
昔、どこかの食堂で600円でニシン蕎麦を食べたことを思い出し、懐かしくなり買ってみました。ちょうどセールでしたし。


食べてみて、『そういえば、あの時も別に美味しいとは思わなかったんだ』と思い出しました(^^;)。不味くはないけど。
ソバつゆを薄味にしたので、しょっぱいニシンと薄味の蕎麦が丁度よかったのですが、味で言えば多めの油で焼き上げをしたした蒲鉾の方が美味しかったなあ。



娘たちはトルティーヤチップスの上に肉、潰したアボカド、サワークリーム、チーズをのせたメキシカンスタイルのランチ。
ウチのテーブルの上は、日本とメキシコが共存。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



午後は、モモと娘Bとダウンタウンにアイスを食べに来ました。
目指すは中近東のケーキ屋さん。
『中近東のケーキ屋さん』をムラゴン内で調べてみたら、どうもここには毎月行っているようで、毎月ブログにあげていました(^^;)。
人気のお店で、今日も長い列が出来ていました。



今日はケーキや焼き菓子の種類が増えていたのに、写真を取り忘れました。
11月に撮った写真です。
小さな焼き菓子を見ると、ワクワクします^^。



小さい焼き菓子も買いましたが、今日はこちらが目当て。
サフランアイス、バラの花びらとピスタチオとココナツのせ。



さぁ食べよう、とスプーンですくったら‥
モモがスタバでもらった『パプチーノ』と勘違いをして、
『ちょうだい♡』
と大騒ぎ(^^;)。
この期待の大き過ぎるニコニコ顔!
チキンジャーキーのおやつをあげたのですが、可哀想になり数メートル離れたスタバへ。


店の前に、『2月○日まで勝手ながらお休みします』の貼り紙が‥。
従業員がオミクロンにかかったのね‥。
店が休みでは仕方がない。



家でクリームチーズをあげよう。



『ウマウマ♬』



『あ〜、美味しかった♡』

×

非ログインユーザーとして返信する