モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

心の健康回復法と、韓国の屋台料理のマネ

大きな地震のあった九州の方々、怖い思いをされたことと思います。
私の方は、忍び寄るオミクロンに怯えております((;°Д°;)))。
ウチの特別学級クラスから、遂にコロナ陽性の生徒が出現しました‥。
彼女は登校していましたが、今朝わかり連行されていました(- -;)。


一昨日の水曜日に、一斉にしたPCRテスト。
クラス毎に綿棒を一つの容器に入れるため、翌日は○クラスから陽性反応者が出た、ということしかわかりません。
今朝、個別の『早わかりテスト(rapid test)』を受け、ようやく特定できたのでした。
しかし特的される迄の間、生徒は1日に6つのクラスをローテーションして廻るんです。
‥ウイルスのバラ巻き‥(((;꒪ꈊ꒪;))):
私は一応陰性でしたが、昨日感染したとしたら、今日のテストで反応は出ないだろうな‥。



心配しても仕方がないので、差し入れのあったスナックを食べ、気分転換(^^;)。
こっちの人たち、右から2番目の韓国ノリをスナックで食べるんです。
20カロリーなので、塩分を気にしない人には良いオヤツ✌️。
(ちなみに今日食べたのは、海苔とナッツとドライフルーツのミックスのみ)


✽.。.:*·゚


仕事の後は、モモと森林浴へ。いつも行く近くの山です。



『モモも、ここ、好きだよ♡』



山の入り口のクリスマスローズは、蕾をたくさん付けています。



花びらの後ろに色が付いているから、見る人によっては後ろの方が表より綺麗かも。



満開になったら綺麗だろうな。



『う〜ん、良い香り♡。』



この木の香りの名前は『フィトンチッド』。otanさんに教えてもらいました。
ストレス状態の改善、エネルギーの回復、身体の痛みの自覚症状の改善、自律神経系の改善など、良いことづくめ✨!
木や川などが発するマイナスイオンも、リラックス効果を与えてくれるそう♫。
自然の中で心の健康を取り戻せる(*^^*)。



冬季限定で小川も出現するので、マイナスイオンは倍増✨。



こんなに心を癒してくれる森林効果は、きっとワンコにも影響を与えてくれるはず٩(ˊᗜˋ*)و。
モモもここでは嬉しそうだからね♪。


✽.。.:*·゚


森林からエネルギーをもらった後は、夕飯作り。
昨日YouTubeで、韓国屋台の方が黙々と料理している動画を見ていたんです。
豚肉で野菜類やチーズを巻いて、リンゴやニンニク等を入れて煮た、特製のタレをまぶした肉巻きがとっても美味しそうだった。
韓国に行けないので、真似してみました^^。



動画では、キムチ、エゴマの葉、スライスチーズ、玉ねぎと人参を炒めたものを三枚肉で巻いていました。エゴマと人参がないので、キムチ、チーズ、青ネギ、玉ねぎと赤ピーマンを炒めたものを巻いてフライパンへ。



巻きが甘くて、崩れて来た‥。
そして、屋台料理の醍醐味は『鉄板料理』ということを痛感。
普通のフライパンでは、あの美味しそうな焼き色が、なかなかつかない(- -;)。
タレは醤油、はちみつ、味醂、摺り下ろしリンゴ、ニンニクを入れ、なかなか美味しい♡
屋台料理のは切り口が丸かったけど、



私のはだいぶ崩れた‥。
形は悪いけれど、豚肉とキムチは良く合う^^。
しかし普通にインゲンやら人参を巻いた方が、素人には綺麗にできるな。
娘たちには、
肉が美味しい。今度は肉だけで作ってね。」
と言われました。肉だけだとボリュームが出ないんだよなあ(^^;)。



そして散らし寿司。娘たちが、
「ウニを食べたことがないから、食べてみたい。」
ということで、ウニ、いくら、サーモン、ハマチを購入。



寿司の向こうにちっちゃく見えるのはモモ。
肉を焼く芳しい香りに釣られて来たようです^^。
モモ用にも、ちゃんと焼いてあげましたよ。



日本酒を飲もうとスーパーで手に取ったのですが、こちらでは美味しい日本酒は超高級品。
ウニとイクラが高かったので、今回はビールで我慢。
美味しくいただきました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する