モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

アメリカンな鶏の天ぷらと、怒ったモモ

今日は午前中に一瞬青空が顔を覗かせましたが、1日中雨。
ニュースではオミクロンの1日の感染者数が鰻登りだとか、ヨーロッパのオミクロンの様子だのと、車を運転中この話題で持ちきりでした。



今日はオットのオフィシャルにシニアになった記念すべき誕生日なので、オット希望のアメリカンなお店に夜ご飯を食べに行きました。
オフィシャル‥とは、65歳になった本日よりシニアの人だけが入れる保険に加入可能になりました。こちらの会社って、退職年齢は自分で決めるので、娘たちが大学生の間は、もちっと働いてもらいます。


(画像拝借)


ここはステーキが有名な店らしい。
キャンベル市のダウンタウンにあります。



中にはバーカウンターと巨大なスクリーンが3つあり、スポーツ番組を流しています。
アメリカンですなあ。
人気の店みたいで、雨にもかかわらず、次々と席がうまって行きました。



アペタイザーのガーリックイカフライ。
右側の白いソースは、マヨネーズにホースラディッシュを混ぜたようで、とても美味しい♪



オットはマンハッタンを注文。
名前の由来は、ニューヨークのマンハッタン・クラブで開かれた第19代アメリカ大統領選の候補者支援パーティーで提供されたことから、その名前がついたという説が有力らしい。
ウイスキーとベルモットのカクテルで、ベルモットの種類によって味が変わるとか。
一口、味見をさせてもらったけれど、ここのは苦くて私は飲めなかった(- -;)...。



オットの12オンス(約360g)のステーキとマカロニチーズが到着。
オットは皆に一切れずつ配っていました。
看板メニューだけあって、非常に美味しい^^。



私と娘2が頼んだ『鶏の天ぷらご飯添え』到着。
日本人には思いつかない組み合わせと盛りかた!
白く炊いたごはんの上に、アルグラサラダとピーマン、そして鶏胸肉一枚丸ごと天ぷらにしたものが乗っかっていました。
ソースは、ポン酢に砂糖とトロミを加えたもののよう。



切ると天ぷらの衣が全部剥がれてしまい、ただの胸肉になってしまいます。
私なら、削ぎ切りにして天ぷらの衣をつけて揚げるんだけどなあ。
その方が天ぷらの衣がサクサクして美味しいのに。



こちらは娘1が頼んだ『1パウンド(約450g)ハンバーガー』。
グリルで焼いたハンバーグ、ベーコン、野菜がこれでもか!と入っており、とても美味しそう。フライドポテトも、迫力もの。


ゲームのジェンガのように積み上げてありました。
450gも肉を食べられない、とチキンを頼んだけれど、やっぱりお店の得意料理を頼むのが一番。この店は、野菜も食べられるハンバーガーが良さそう。


娘1は3分の2程食べて、お持ち帰りをしていました。
支払いは、お金を持っている人=オットでした(^^;)。
一応「払おうか?」と打診をしたのだけど、私の収入の低さはバレているので‥。


モモは1時間半ほど、ひとりで家に居ました。



お留守番中、『なんでモモをおいて行ったんだ💢?』と非常に怒っていたようで、玄関マットと自分のクッション、サンダル類にヤツあたりをしていたよう。
私たちが戻ると、心臓発作を起こしかねない程興奮して喜んでいました。



弟が送ってくれたマカロンと、



チョコレートを食べてからモモの様子を見に行ったら、



良かった、いつものモモに戻っていた‥(^^;)。
興奮して疲れたのか、





モモは3歳。
歳をとって、あんなに興奮したら本当に発作を起こしかねない‥。
ハァハァしながら走ってジャンプして、飛び乗って‥という感じでした。
年齢と共に落ち着くのだろうか‥。

×

非ログインユーザーとして返信する