モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

おにぎり4種、ザファブルと、クリスマスプレゼント

今日は午前中は雨。
午後から少し晴れ間が見えました。



先日ファーマーズマーケットで買った花。
『ワイルドフラワー』と表示されていたけれど、調べてみるとアメリカナデシコのよう。





今朝はモモに朝4時半に起こされました。
昨日はまる1日何も食べず、明け方に吐いてしまい起こされた始末‥。
大丈夫かなあ、と心配していましたが、薄く塩をした骨から作ったチキンスープとチキンを食べてから、調子は良くなったみたい。



親バカは、毎日心配してしまいますよ(´□`。)°゚。



今日の朝ごはん。
一昨日作ったナッツとドライフルーツ入りのクッキーみたいなの、レモンケーキ(絶品!夫の会社のカフェテリアより)、フルーツとコーヒー。
YouTubeで見て作ったナッツとドライフルーツ入りのクッキーもどき、美味しいです。
甘さ控えめで、朝ごはんにもいいみたい。
どこの国のレシピかわからないけれど、YouTubeのお勧めに出てくるんです。
Googleの翻訳で訳したようなひどい日本語だけど、食べ物は美味しそう。


モモをトイレのために外に連れて行った後、買い物へ。
iPhoneのケースを買いに行ったのです。



一足早く、オットからクリスマスプレゼントをもらいました。
なんと、iPhone 13Pro。
「はぁ、iPhone 13Proで撮った写真は綺麗だな‥。」
と呪文のように唱えていたら、ボーナスが出たから‥と買ってくれたようです。
オットから、散々バカだのかんだの言われてアンパンで誤魔化されたけど、iPhone 13Proなら許してもいい(何様?)なんて思いました(^^;)。



いつも生きて行くために必要な食料の買い出しばかりしていますが、こういう買い物は楽しい。



高いものを買ってもらったので、ランチはオットや娘たちが好きな天ぷらそば。
海老、シソの天ぷらと紫色の人参のかき揚げ。



私が天ぷらを作っている時に、オットがモモを公園に連れて行ってしまったので、今日も散歩の写真を撮れず。



裏庭のパティオ部分。
上にある藤棚の葉っぱが毎日パラパラ落ちて来て、掃除が追いつかない。
濡れ落ち葉だったけれど、掃除しました。
藤棚は、花びらの掃除、種や葉っぱの掃除、と一年の3分の2くらいを掃除に費やしています。花が満開なのは、4日間くらい。
夏の間、日陰を提供してくれるけれど、庭には植えたくない花かも‥。


午後はNetfixで『ザファブル(2021)』を観ておりました。



2019年のファブルに引き続き、岡田さんのアクションは相変わらずすごい。
今回は、殆どスパイダーマン。
以前、岡田さんが『行列ができる法律相談所』に出演されていた時、
「サムライか軍人か殺人者の役しか来ない。」
とおっしゃっていましたが、わかるような気がする。
独特な静かな迫力がありますからね。
殺人シーンがリアルでグロテスクなのがアレでしたが、アクションは良かった。


✽.。.:*·゚


今は冬休みなのですが、1日中食べているかも‥。
夜ご飯には、以前unicoさんが紹介してらしたおにぎりを、きっちり具を揃えて娘たちに食べさせてあげました。



豆腐の残りがあったので、大根おろしをかけた揚げ出し豆腐が前菜。
今日の写真から、iPhone 13Proで撮ったものです。
以前の携帯はiPhone SE。
はっきりした違いはわかりませんが、心なしか写真が綺麗(^^;)。



左から、ジャコ+醤油少々+梅干しを刻んだもの+シソ、タラコマヨ+七味唐辛子、クリームチーズ醤油付け+黒胡椒+シソ、シャケのふりかけ+柚子胡椒。
どれもと〜っても美味しい!
前回はシソと柚子胡椒がなかったのですが、どちらも重要。
そしてシャケに柚子胡椒も、とても良く合う。



日本人に生まれて良かった!と思わせてくれるおにぎりです^^。
サラミみたいなのは、紫芋の素揚げ。塩少々をかけていただきました。
それと糠漬けと、サーモンを焼いたのと、白ワイン。



夜ごはんが終わったモモは、チキンスティックを一生懸命かじっていました。



良かったねえ、元気になって^^。

×

非ログインユーザーとして返信する