モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ご飯屋さん『ごち』、気になるシミ治療と、小さな事件

本日は気になるシミの治療のため、休暇を取得。
コロナになってから殆ど休んでいないし、この治療、トータル2時間近くかかるので‥。
『病院に行く』等の口実がないと、休みは取りにくい(^^;)。
嘘はついていませんよ♪



モモと爽やかな朝の散歩。
‥爽やかだけど、寒い!



この小さな可憐な花が満開でした。



ウワウルシの分類に属するマンサニータの非常に珍しい種類、とあります。
カリフォルニアのソノマ郡に固有らしい。
和名が分かりませんが、学術名はArctostaphytos densiflora。
絶対に覚えられない名前(^^;)。



♫彡。.:·¤゚


6月11日のブログに載せた美容皮膚科医のドクターXのところへ。
今回も同じフラクセルとピコウェイのレーザー治療を受けます。
顔に麻酔クリームを塗るため、実際の施術時間の1時間前に来てくれ、と言われています。



若い准看護師さんは、私の顔の写真を撮り、顔に麻酔クリームを塗ってくれました。
その間、私のことを2回も『my dear』と呼び、『えっ?』とちょっと引っ掛かった‥。
通常は家族間のみで使用、それか年上の女性が子供や自分より若い人に使う言葉‥と思ってました。改めてウェブでチェックすると、私は間違っていない‥。
ワタシ、あなたより30歳近く年上なんですけど?
以前、ニュースになった小さな事件を思い出しました。


セブンイレブンの女性店員が57歳男性に殴られた、という事件。
なぜだと思います?
その女性店員が57歳男性を、『ハニー』と呼んだからですって(^^;)。
『ハニー』も『マイ ディアー』と同じく通常は家族間、夫婦間、或いは年上の女性が子供や自分より若い人に使います。
その男性はきっと「俺はあんたのハニーじゃない!」と思ったんでしょうね。
なんか、理解出来ますよ〜。暴力はいけませんが‥。



次に来た看護師さん。
真っ青な髪色にびっくりしましたが、目が伸びて来た生え際の茶色い部分に行ってしまいました(^^;)。彼女は、麻酔クリームを落としてくれました。



アメリカのドクターは、感じがいいですよ〜。
まあ、美容系の患者はお金を落とす『上客』というのもあるかもしれませんが‥。
髪の毛も顔のほとんどの部分も隠れているので、ドクターXの年齢は分かりません。
陽気な人柄で、前回はよくわからない冗談も言ってくれました。
ホイっと鏡を渡してくれ、施術する箇所を確認。
改めて明るいところで顔を見ると、すごいシミ‥(- -;)。
フラクセルは完全には消えないけれど、全体的に薄くなります。
まあ、見苦しくない程度に薄くなればいいや。


施術後、顔が痛いので車の中で顔にしばらく氷を当ててから、昼ごはんを食べに。


♫彡。.:·¤゚



久しぶりに、クパティーノ市にある人気日本料理店『ごち』へ。
本当は『タント』という店の刺身定食が食べたかったのですが、昼の営業をやめてしまったのでこちらへ。



日本酒やウイスキーが充実しているようです。



刺身定食はなかったので、鮭の三食丼を注文。
味噌汁と、大根サラダが付いて来ました。



サーモンやイクラの面積より生姜の面積が大きい(^^;)。
サーモンの刺身、びっくりする程小さくてぺらぺらなのが、たったの4枚。
美味しいけれど、先日食べた『豊味寿司』のイクラの方が美味しいし、『豊味寿司』の方が値段がリーズナブル。
この店で刺身系は頼まない方がいいかも。内容に比べて高い。
次回来ることがあれば、気になっていたチャーシュー丼を頼もう。


気を取り直して、同じ並びにあったケーキ屋『La Terra Bakery & Cafe』さんへ。
ケーキが並んでいる写真を撮ればよかった!


(画像拝借)
先日の『ケンミンショー』の茨城県のモンブラン特集を見て以来、あ〜モンブランを食べたい!とずっと思っていました。



モンブランがあったので買ってみました。


 


タルトとしては、とても美味しかったです。
‥けれど生クリームが多過ぎるせいかどうか、栗の風味が感じられない。
ワタシ用にはもう買わないかな。
娘たちもモンブランが好きなので、買ってみて何と言うか聞いてみよう。



ケーキを食べているとモモが寄って来たので、パチリ。
後ろの目が不気味ですが、自慢の(?)モモの鼻を見てやってくださいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する