モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

働くということと、『裸族』を返上しそうなモモ

ああ、朝は起きるのが辛い、と思いつつ‥



昨日焼いた干しぶどう、クランベリー、イチジクをたくさん入れたパンがあるので、頑張って起きました。
濃いコーヒーがなければ仕事には行けそうもないくらい、朝はボーッとしています。
母(私)に似たのかモモも朝寝坊なのに、7時半前には起きてトイレを済ませて娘の部屋へ。




ワンコは人がいなくなる理由が分からないから、いないことを確認する作業を通して自分を納得させるんでしょうね。
以前は確認作業をするモモを見て私も涙ぐんでいましたが、あ〜、モモは今、受け入れているところなのね〜、とだんだん慣れて来ました(^^;)。


✽.。.:*·゚


月末の今日は給料日。
9日間の休み明けで仕事に行きたくない、と思っていましたが、給料日はとても嬉しい。
この日のために仕事をしている感じです。


以前何かで『やりたい仕事と、向いている仕事がある。多くの人はやりたい仕事を諦めて、向いている仕事に就く。』というのを読みました。


日本では資格取得をし希望の会社で7年半働き、オットの仕事の都合でアメリカへ。
ここで長く専業主婦をしていたため、オットに働けと言われて学校へ通い始めました。
コース終了後就職活動を一年近くしたが、経験と才能がなかったため希望の職には就けず。


向いている仕事が、今の特別学級のアシスタントでした。
生徒から見れば先生のようですが、地位も低く給料も安い。
アシスタントなんて居ても居なくてもいいんじゃない?と思っていましたが、特別学級は法律上アシスタントがいないと成立しないらしいのです。
IEP(Individualized Educational Plan)という個々の生徒の目標が書かれている計画書があり、それに個人教授が必要と書かれていれば法律上、家庭教師のようなアシスタントがつかないと親から訴えられるそうです。
そうか、必要とされているんだ、と考え方を変えて今日に至っています。


何にせよ、朝早く起きて仕事に行ってお金を稼ぐのは大変(^^;)!


✽.。.:*·゚


仕事から戻るとモモと散歩へ行き、いつもの日常が戻って来ました。


 


ある程度ニオイを嗅がないと前へ進めないモモ。
いちいち丁寧にニオイを嗅ぐため、近所一周に30分もかかりました(^^;)。



この花、以前にも載せたことがあるのですが、満開だったのでパシャリ。



オーストラリア原産のグレビア又はグレビレア。
これは携帯撮影です。



大写しにすると蜘蛛のようなので、遠目に見た方が綺麗かも(^^;)。


家に戻るとアマゾンの箱が届いていました^^。



モモは『裸族』を卒業しちゃうの?!
‥なんてことはなく、冬の寒い日のお散歩用に買ったのでした。
買った理由が、



料理用の電子はかり(右)が欲しかったから。
$25以上買わないと送料が無料にならないので(はかりは$10)、それならモモの可愛い服を買ってみようかと。
30年前から愛用しているはかり(左)を信用できないんですよね。
モモの食事を作っていますが、ちゃんと測って塩を入れようと思っています。




私が着ることができないフリルが付いた赤い水玉(⁎˃ᴗ˂⁎)。
ワンコの服を買って着せるのが、こんなに楽しいとは思いませんでした♬


✽.。.:*·゚



娘たちがいた時の日曜日の最後の晩餐はお寿司。
『豊味(とみ)寿司』さんのお寿司は手頃な値段で美味しいので、大人気。
こちらはオット用。
娘たちは既に散らし寿司を食べ始めたため、写真を撮れず。



こちらは私用。
オットはウニが嫌いなので、もらいました。
持ち帰る時に崩れたので、ウニの上にトビコが‥(^^;)。
美味しくいただきました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する