モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

秋の水仙と、本日は感謝をする感謝祭


本日は『感謝祭(Thanksgiving)』で、アメリカは日本の正月のような休日です。
家族で集まり、毎年同じ食べ物を食べてお祝いをする日。
1621年にヨーローッパから移民で来たピルグリムたちが、秋の収穫物に感謝して食事会をしたことより始まり、毎年11月の第4木曜日に行われるようになりました。
七面鳥を始めとして秋に採れたカボチャ、とうもろこし、芋などの副菜と共に家族揃ってご馳走を食べる祝日です。


✽.。.:*·゚❀


祝日なんて、モモには関係ありません。
いつも通り、朝はお散歩へ。



赤と黄色の花は、テンニンギクかな。



インディアンブランケットとも呼ばれているそうです。




前庭にあった丸い石が、オシャレ♪



ちょっと驚いたのは、この時期の水仙。
水仙は春に咲くものと思っていました。



ナルキッススパピラゼウス、ペーパーホワイト、房咲き水仙などと呼ばれているよう。




小さな白い花がたくさん咲いており、可憐でした^^。



こちらはカネノナルキ。
五分咲きくらいでした。満開の時にまた撮りたいな。


散歩をしていると、芝生に『犬にオシッコやうん○をさせるな』という標識を立てているお宅があります。モモはそのお宅の芝生に足を踏み入れ、



突然うん○をする体制に入りました。
‥と同時に車が家の前に止まる音が聞こえ、家の持ち主の方が帰宅されました。
モモには悪いけど、焦った私はこの体制のままモモを引きずってその場所を退散しました(^^;)。近所の方と諍いを起こしたくないですものね‥。


朝起きるのが遅い休日。
散歩から戻ると、もうお昼です。



昨夜の残りの焼肉、玄米、キムチ、キャベツで卵乗せチャーハンと、プルコギ餃子(冷凍)。
餃子はコストコで買ったもの。娘たちは美味しいと言っていましたが、非常に脂っこい。
多分、餃子の中に脂が仕込んであるんだと思います。中身はプルコギの味で良いのですが、焼いているうちに、脂の海に餃子が泳いでいる感じになります(^^;)。
日本のコストコにも売っていそうですが、買う時にはご注意を‥。



お茶を入れて、オヤツにはオレンジのキットカットを。
美味しかった!‥けれどこちらは小さいのが10個で約800円。
味わって食べました(^^;)。


今日は早めに夕食を食べるので、午後からはドラマを見ながら料理です。
お供は『相棒』と『科捜研の女』。
『水戸黄門』みたいなものです。結果がわかっているので安心して見られます^^。


 


パンプキンチーズケーキとコーンマフィン。


 


紫色の玉ねぎとインゲンを塩麹で炒めたものと、ヤムのお皿。
白っぽいのはマッシュポテト。
ヤムはサツマイモみたいに甘い芋で、スイートポテトみたいな一品です。



お約束の七面鳥は、丸ごと一羽ではなく胸肉のみ。
ウチは、誰も七面鳥が好きではありません。
パサパサするし獣臭いし、鶏肉の方が美味しい(^^;)。でも一年に一度なので‥。
手前は七面鳥から出たスープで作ったグレービーソース。
パサパサする七面鳥につけて食べます。



泡のワインを開け、



ごはん開始です。
通常は、ジャムみたいなクランベリーソース、スタッフィングと呼ばれる野菜等を炒めたものがあるはずですが、面倒なので、このくらいで‥。



好評だったのは、七面鳥でなくコーンマフィン、マッシュポテトとヤムのお皿。同感。


✽.。.:*·゚❀


私もこのブログを訪れてくれる方々に、常々感謝をしております。
モモとの散歩を日記として残そうと始めたこのブログ。
毎日の出来事が書いてあるだけでオチも何もない(^^;)。
最初はコロナの期間3か月だけ‥と思っていましたが、書いている間に私自身も癒されることがわかり、今日に至っています。
コメントをくださる方、ナイスを押してくださる方、見てくださる方々のアクセス数も励みになります。
また、世界や日本のいろんな地域の方々と知り合いになれて嬉しく思います^^。
いつかお会いできたらなあ、なんて妄想しています。
本当にありがとうございます。



モモ共々、これからもよろしくお願いいたします^^。

×

非ログインユーザーとして返信する