モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

秋を楽しむモモ、不公平な交換留学と、服がかぶった件


『秋の風はイイね♪』
散歩を始めたばかりなのに、いきなり座り込んで風で動く葉っぱを眺めるモモ。
今日は風がとても強い。洗濯日和です^^。




『このままずっとここに居たいよ。』
そうもいかないよ。散歩に行くよ。



モミジバフウの赤い葉っぱが綺麗✨。




木の形も美しい。



木の下は、葉っぱの海。掃除が大変そうです(^^;)。


朝、よく見かけるアジア系のジョギングをしている女性が、今日も居ました。
いつもは遠くから、走っているなあ、と見るだけで顔をはっきり見たことはありません。
今日はスレ違いざまに、ニッコリと笑いかけられました。
『えっ?』と思ったら‥



おんなじ服を着ていたからです(^^;)。
これは中年以降の女性に人気のブランド、タルボットのシャツです。値段もお手頃♬。
花柄、水玉、目立たぬ所についているリボンなど、乙女心をくすぐるデザインなのです。
日本では2020年5月に撤退したようですが、こちらではまだまだ人気のようです。
今までカタログやウェブのモデルは30代前後の女性でしたが、つい最近やっと年配のモデルが登場しました。
店に行くと、50代の私なんか若輩者で、60代、70代の女性がたくさん来ています。
『あなたも、このブランドが好きなのね♪』
という微笑みかなあ、なんて勝手に解釈しました。


✧*☆∻∹⋰



娘たちがサンフランシスコの日本の領事館へ私の車でパスポートを取りに行ったので、オットがモモと一緒に私を眼科医まで送ってくれました。
緑内障の定期検査です。
後ろの席からサイドミラーを見ると、可愛い顔が写っていたのでパチリ。


娘たちは日本への留学に備えて日本のパスポートを取得したのですが、行けなくなりそうです‥。
カウンセラーから今、日本は留学生ビザを発行していない、留学生用の寮も閉まっている、と。娘の場合はビザを要らないのですが、どうなるんだろう?
先日の『ニュース23』でも留学生問題を取り上げていました。
今、留学生を受け入れていないのは、世界でも日本と中国だけだとか。
娘の大学にも日本人の交換留学生が来ているのに、娘が行けないのは不公平感があります。
ニュースによると、文科省を通しての手続きが非常にややこしいらしい。
確か50人の留学希望生に対して書類が700枚‥とか言っていました。
手続き終了に3か月かかるらしい。日本のシステムは一体どうなってるんだ?


✧*☆∻∹⋰



娘たちはサンフランシスコの日本町で、『柴田さんバッグ』を買って来ました。
蕎麦の柴田さんは私用に買ってくれました。可愛い!
柴犬バッグは既に2枚持っていますが、交互に使おう‥。



お土産にお饅頭も買って来てくれました。
ドーナツのように見えるのは、饅頭を揚げた『ドーナツ饅頭』らしい。
そういえば広島に行った時も、モミジ饅頭を揚げた『揚げモミジ』が売っていました。
揚げると何でも美味しいからなあ。



夜ご飯は、コチュジャンをベースにしたタレを揉み込んだ焼肉。



じゃが芋のお味噌汁、茄子とインゲンを炒めたものと、常備菜の小鉢3種類。
食べている途中に、玄米ご飯が炊きあがりました。
この後ペットショップ、薬局、スーパー、といろいろ買い物に行って来たのでアルコールはなし。明日は感謝祭なので、飲みますよ〜♪

×

非ログインユーザーとして返信する