モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山頂道中でのお誕生会と、アメリカンなランチ♬

本日は『軍人の日(Veteran's Day)』で一般企業以外は祝日です。
軍関係者を敬う日で、5月には亡くなった軍人を忍ぶ祝日もあります。
アメリカは、軍関係者には手厚い保護をしています。
ただ、ホームレスの4分の1近くが退役軍人でPTSDを患っている‥という記事を以前に読んだことがあるので大変な職務です。


休日なので、今日もモモとハイキングに行きのんびり過ごしました。
山に行く途中の車内で聞いていたニュースで、ガソリン高騰の話題が出ました。
アメリカ国内での平均価格が1ガロン(3.785リットル)$3.42。
シリコンバレーの平均値は$4.6。ここは物価が高いです。
今日は$1=114円。ガソリンは、日本の方が高いでしょうか?



今日は時間があるので、急な坂道を通って久しぶりに山頂へ。
以前貧血が酷い時は5m歩く度にゼイゼイいっていましたが、ちょっとマシになりました。




細い山道には、ちょっとした『踊り場』のようなスペースがあるのですが、30代前後位の4人の女性がそこに座り込んで飲み食いをしていました。
なんと、『誕生日おめでとう!』と書いた立て札まで立っていました。
多分、友人3人によるサプライズだったのだと思いますが、通りがかる人たち皆が、
"Happy Birthday!"
と言っていました。もちろん私も。
こんな場所でバースデイパーティー( ◦д⊙)?‥とちょっと驚きましたが、記憶に残るお祝いだろうな。
描き忘れましたが、敷物はちゃんと敷いていました(^^;)。


  


山頂近くにあるこの言葉を、久しぶりに見ました。
この"Here you leave your worries"は、いくつかある看板の中で、一番好きです♬。



見えて来た!



良い天気でよかった^^。



『ママ、お疲れ様!』
実は半分くらいモモを抱っこしていたので、モモはそんなに疲れていません。
モモは疲れすぎると、ごはんを食べなくなっちゃうのです┐('~`;)┌



『ママは最近疲れていたみたいだから、今日休みでよかったね。』
ほんとだよ。



『ママも歳だから、無理をしないでね。』
ハイハイ。無理が効かない年頃なんだよね。



そろそろ下に降りようね。
久々に良い汗をかきました^^。


  


喉が渇いたので、スターバックスへ。
スタバの美味しそうな飲み物って、一杯500キロカロリー前後ですって(;゚Д゚)‥
カロリー表示を見て、15kcalsのアメリカーノのコーヒーにしました。
隣の小さなクリームは、モモ用に無料でもらった『パプチーノ』。
パピー用のカプチーノ、という意味だと思います。
でもモモは小さいからこんなにクリームはあげられません。
‥ということで、クリームの殆どを私のコーヒーに入れ、モモには残りを(^▽^;)。
モモの後ろに写っているのは、巨大なプードル君。
お利口さんに座っていました^^。



帰りに寄ったショッピングセンター。
天気が良いので、駐車場の写真をパチリ。
カリフォルニアっぽいです。



オンラインで注文していたハンバーガーを受け取りに来ました。



カリカリポテト〜♬



そしてチーズバーガーと砂糖が入っていないお茶。
セットで$10+税金のところ、クーポンを使い$9です。
グリルで焼いたお肉はジューシーで、野菜、ピクルス、ソース、チーズと合わせて美味しくいただきました。。
このチーズバーガーは、あの店の中で一番シンプルなのですがカロリーはなんと800(;°Д°;)。
お店で食べると食べ放題(bottomless)のフレンチフライと合わせると、すごいカロリー‥。
ということで、パンは半分、ポテトも半分だけ食べました。
夜ご飯は玉ねぎを入れた納豆と、豆腐の味噌汁のみ。
きっとこのハンバーガーのコレステロール値は相当高い(- -;)。
明日から食生活に気をつけねば‥。
中年になると、食べたいものを好きなだけ‥というわけにはいきませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する