モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

難しい英語の発音、常備菜と、モモによく似た子


朝日を浴びた職場のバラ。




花が咲いている木に、フルーツのようなものがなっていました。
調べたら、ローズヒップ(Rose hip)で食べられるそうです。



同じバラを昼休みに撮ったら、だいぶ色が違いました。
太陽の高さによって、花に当たる光のスペクトルが違うからでしょうね。
小学校で習った理科を、思い出しました^^。



午後、校庭から見た空。モコモコ雲が低い位置にありました。
モコモコ雲が、雲の中では一番好きです(*´∀`*)。



♬**¨*•.¸¸♪


先日の記事で、友人の旦那様の英語の発音のことを書きましたが、ワタシ自身も人のことを笑える立場にはないのです(- -;)。
RとLが続く単語の発音が上手く出来ません。


"girl"はなんとか誤魔化して言えますが、自信がないので女の子達に呼びかける時は、"Girls."の代わりに"Ladies."と呼びかけます。
以前同僚に、生徒のLauren(ローレン)という女の子のことを話そうとしたら、通じず(- -;)。スペルを言ったら、"Oh, Lauren!"と正しい発音で言われました(^^;)。
"squirrel(リス)"の発音が一番難しい。連なる"R"の発音が難しくて‥。
お時間のある方は、dictionary.comのサイトで発音を聞いて試してみてくださいませ。
ear[eer]と year[yeer]の違いも発音できず(- -;)。


以前Newsweekという雑誌で、10歳までに外国語を習い始めると母国語のように話せるようになる、という記事を読みました。
理由は忘れましたが、10歳を越えると言語の音の判別が難しくなるのかな?


♬**¨*•.¸¸♪


 


オットが撮った今日の公園での写真。
モモと毛の色や顔がそっくりな、5歳のポメラニアンの男の子、テディです。
違いはモモは2.5kg、テディは4.5kgと、テディの体重が倍近くあることです。
実際に会ってみたかったなぁ(ˊᗜˋ*)و。



モモが公園から帰って来てから、モモかわいい〜♡とナデナデしまくり、モモもご満悦。



『はぁ、疲れた。ダディに付き合うのも大変だよ。』



しばしボーッとしてから、


 


おねむの時間です♬



日曜日に作った常備菜。
左上よりコールスローもどき、カラスウリとピーマンの炒めもの、さつま芋のレモン煮、シシトウとピーマンの炒めもの、胡桃入りキンピラゴボウ、トマトのマリネ。



昨夜の夜ご飯は、常備菜に牡蠣と鯵のフライと、キュウリとグアバの糠漬けでした。



こちらは昨夜詰めた、今日のお弁当。
常備菜があると数日間ラクなのですが、一人で食べ続けないといけないのが難点です(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する