モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

夜中のパトロール、花シュウマイ

昨夜モモは四回くらい起きました...

私もヘロヘロ...(-.-)zzZZ...

理由は庭のパトロールみたい。

音が聞こえるみたいなんですよ。

庭に出た途端、一方向に全速力で走って吠えるので。


昨夜は壁も何かにガリガリ引っかかれました。

この辺りは夜中にはネズミ、アライグマ、オポッサムやスカンクが来るそうです。

モモは、庭のパトロール、匂いチェックに余念がない...

モモ、君はネズミよりは大きいけれど、アライグマやオポッサムより小さいのでは?

彼らは君が来ても、怖くないと思うよ。


朝、モモはパトロールし過ぎで寝ていたので、

朝ごはん用にチョコ入りスコーンを焼きました。



プレーンスコーンの材料は、薄力粉190g(私は20g程フラックスシード投入、粉は170g)、ベーキングパウダー小匙1、砂糖大さじ1、バター50g、塩少々、卵1個、サワークリーム50g(又はヨーグルトか生クリーム)、牛乳50gです。粉類とバターをフードプロセッサーに入れてガーっと回し、次に全部を入れてガー。チョコチップを適当に加えて(50gくらい?)180度のオーブンで20分焼きます。甘さ、かなり控え目です。



昼近くに散歩へ行きました。



サボテンと石、いい感じ。



白い花は寂しいかな、と思っていましたが、

三種類の白い花が咲き乱れているところがありました。

とっても素敵でした!

バラに、



木のアネモネに、



小さな花が集まって、大きな丸になった花。

通称中国の雪玉と呼ばれているよう。



真っ赤なポピーは一際目立っていました。



ブルーフラックス。

青い花、とても綺麗。


そして夜ごはん。

基本的に私が食べたいものを選んでいるので、

感謝をされているか不明(^ ^;)。



豆腐、鶏肉、ヒジキ、野菜を入れた油揚げの袋煮。



黒豚挽肉1パックと海老を叩いたのを合わせて500g強で作った花シュウマイ。

すごい量が出来てしまった...

1パックが大き過ぎるので、娘たちが大学に戻ったら

シュウマイや餃子は作れないなあ。

味は好評でした。



それにブロッコリーとほうれん草のサラダ、油通しをして醤油をかけたインゲンマメに玄米ごはん。

油は野菜を美味しくしますね、カロリーが高くなるけど..



モモがかわいそうなんですよ。疲れ果てて..。

私がトイレを兼ねて朝の散歩に連れて行った後、

夫も自宅での仕事の途中、気分転換にモモを公園に連れて行くんですよ。

一人で行けばいいのに。


モモは3kg弱しかないから、そんなに運動は必要ないのに。

食べる元気もない、という感じで

今日も何も食べず、既にベッドでお休み中です-_-....

可哀想なモモ..と私が言うと、どこからか、「何言ってるの!」という声が

聞こえます。

×

非ログインユーザーとして返信する